≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発酵米ぬかづくり

発酵米ぬかづくりのスタートです♪
画像 033

発酵米ぬかづくりの前に有用な微生物を探すと本に書いてありました。
ナイスの散歩がてら近所の林の様になっている所に目を付け、ここならあるのではないかと思い行ってみました。
落ち葉が積もった場所をお目当てに探しましたが白い菌糸の塊「はんぺん」は残念ながら見つけられませんでした。
近所にいくつかのこういった場所の候補はあったのですが、今回は手っ取り早く「ヴァラリス・バイオポスト」を購入してこれで作る事にしました。
使用する菌によって発酵米ぬかの香りがさまざまなようなので、今度時間のある時に色々試したいと思います。

そして主役の米ぬか。
近所のお米屋さんに行ったのですが今日はお休みで、「どこで手に入れよう?」と。。。
近所の大型ショッピングの中にある精米所が思いつきそこへ、すると今までは目に付かなかった『米ぬかはご自由にお持ち帰りください』と書いてあるではありませんか。
本当だったら米ぬかも無農薬にこだわるべきなのかも知れませんが、今日はとにかく、この色んな所からの米ぬかを持ち帰ることに。

こちらがバイオポストに対して2、3倍の米ぬかを混ぜ合わせたものです。
画像 054

子供の頃、母の大切にしていたぬか床を手伝いながらも、面白がってかき混ぜていた頃の感触を思い出しました。
水分量がうまくいったかは今後の発酵次第と言うことで、執りあえずここまで無事終了しました。

家にあったレンガでふたをしました。
画像 045

私が作っている間、ずーと気になるようで。。。
画像 047

ナイスもこちらの匂いにご満悦のようでした!!
画像 048

これから2、3日、ふたを開けて中の様子を見るのが楽しみです。
うまく発酵されますように。。。


| Rose Garden | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーガニックで再び 『米ぬかオーガニック』

冬休みで帰省していた3男は昨日新幹線で寮へ戻りました。
今までで一番長いお休み期間でした。
現役の頃とは違い、のんびりと過ごしていました。


さて、去年の年末からこちらの2冊の本を何度も読み返していました。
画像 025

バラの苗を育てていましたが、数本のバラ以外は黒点病で葉を落とし、それ以降元気な開花を見ることは出来ませんでした。
枯れてしまった苗もあり、とてもショックでした。
やはりバラは難しい、私には無理、家の壁面いっぱいにバラで埋め尽くす夢(妄想)は諦め、ほとんどの苗を処分しました。
その中でもつるアイスバーグ、ピエールドゥロンサールだけは毎年株も充実し開花を見ることができました。
でもこの2株だけ。
なぜ??無農薬でバラを育てるのは無理なのか?
ネットで見る色々な方のバラの写真、自分のバラとの違いにここでも意気消沈。
オーガニックでバラを育てている方のネットでの意見交換などにも興味がありましたが、ここまで手をかけて育てられるか?こんなにもバラを育てるのは大変なのか?
色々な疑問がある中、これだ!と思えた一つの方法、それが小竹幸子さんの米ぬかオーガニックでした。

『バラはだんぜん無農薬』の冒頭でも、ほんとうにバラを無農薬で育てることなんて、できるのでしょうか?
まさに!私の聞きたいことそのものズバリ!そしてその答えは、YES!でした。
完璧には無理なこともありですが、自分の庭に合った丈夫な品種を選び、おおらかな気持ちでバラの庭と向き合うことさえできれば、無農薬でも、バラの庭を愉しむことは十分可能であると。

石の上にも3年、バラも3年は育ててみないと。
この限られた庭とは言えない小さなスペースに生態系を作ること、それが不可能ではないかも知れません。

ここでめげないでもう一度頑張ってみようと小竹さんの本や小竹さんのバラに関するサイトからきっかけを頂きました。
そして又バラを育てることがブログを再開するきっかけにもなったのです。


明日は材料集めをしてみようと思います。

| Rose Garden | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男の成人式

成人式 010


今日は成人の日。

我が家の次男も成人を迎えました。

子供の成長は早いものです。


式があったのは昨日、次男は袴が着たいと言う事で前日に床屋へ行き髪を短くし、当日は朝早くから着付けと式に出るまで忙しそうにしていました。

体の細い人はあんこを詰めたりしますが、次男は最近太ったおかげであんこも必要なく、袴を着るのには丁度良い体格でした。初めて着る袴にご満悦の様子。

一通りの友人、知人にお披露目をしてからは「疲れる」と言いスーツに着替えて飲み会に出かけて行きました。

袴姿、次男は老けて見えるので、成人式を通り越して結婚式?のようでした!

これからは大人としての自覚を持ち、責任のある行動を心がけていってもらいたいです。

成人おめでとう!!

| くらし | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再開しようと思います♪

半年以上放置していたブログ。。。
三男の高校野球は念願であった甲子園で幕を閉じることが出来た。
しかしながら、『燃え尽き症候群』?とも言えるこれから何を楽しみにしていけばよいのかと・・・
はっきり言って何も手につかなかった。
それに次の進路が就職と最初から決めていたので、尚更寂しい気持ちになってしまいました。
甲子園が終わっても国体、引退試合などがあり、まだまだ野球をやる姿は見れましたが。

熱い夏、最後の夏はこうして終わり、私もすべてが終わってしまったかの様な、まるで抜け殻?
な感じではありますが、甲子園と言う所は特別な場所でした。
行った者にしかわからない特別な場所が甲子園なんだと。

このブログをこうして書いている今も、色んな事や色んな気持ちがよみがえり、文章にまとめるのが大変だなと思います。
書きたいことは色々ありますが、一言でまとめるなら・・・息子の選択は間違っていなかった。
これに尽きるかな?
野球に出会ってから今まで息子の野球を通して勉強をさせてもらったのも確かだし、何よりも沢山の夢を見させてもらいました。

今後はどんな形で又野球を再開するかはわかりませんが、その時が来たら、又違う楽しみがあるかも知れませんね。



更新が途絶えていたのは息子の野球で燃え尽きただけの理由ではなく、生活そのものにも変化がありました。
その内容については公表するまでもありませんが、せっかくのブログ、削除してしまおうか悩んだ末に又再開することに決めました。

以前のようなゆとりは無く、趣味であったクロスステッチに費やす時間は無いので、このブログのタイトルは適切ではないのでもしかするとこれは変更しなくてはいけないかしら?とも思いますが。


こうして再開する気持ちになった一番の理由はまた次にして、とにかく再スタートです。




| くらし | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県大会

県大会、見事!に決勝進出です\(^0^)/
予定であった昨日の試合が雨で順延になり決勝戦は木曜日になりました。
出来れば良いコンディションで試合を行いたい。
天気予報では大丈夫でしょう♪

平日でもあるので応援、観客も休日に比べたら少なくなってしまうのかしら?
仕事がある方も多い(ほとんどの人が、そうですが)ので、天気に左右され予定を立てるのも大変です。


準決勝、相手チームは小学校の学童野球で一緒だった後輩のチームが対戦相手でした。

息子が野球部に入り、いつかこういう日が来ればいいな♪と思っていました。
それが実現したのです。
その後輩は小学校を卒業と同時にお父さんの故郷に引越しをしたので小学校以来の再会。
息子よりも大きくなっていてびっくりしました!!羨ましい~
2年生でスタメン入りしているのですから、頑張っているんですね(o^-^o)

息子チームが大勝した結果となりましたが、同じ木曜日に3位決定戦があるので、是非勝ってもらいたいと願っています。

いよいよ決勝戦!応援がんばろ~ \(^0^)/

| 高校野球 | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県大会

17日に見事!準々決勝進出を決めました(v^ー゚)

応援をしながらビデオを撮ったりしているのですが、ビデオを回していると試合が良く見えなくなり、あまり記憶に残らないのが難点です。

自分の子供が投げる時はピッチングフォームを見るために撮っているだけになってしまいます。
それもハラハラ、ドキドキしながらなので、尚のこと試合を落ち着いて見てられません(;^_^A

応援団長を先頭に素晴らしい応援で、初めの頃は、この応援だけでも感動していたのを覚えています。


写真も撮ったり、撮らなかったりで少ないのですが、後でまとめてアップしたいと思います。

明日も勝利を願って \(^0^)/

| 高校野球 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春季支部予選

長らく更新をさぼっており、広告が張られてしまっているのも無視していました(*≧∇≦)


GW中どこかへ出かけることもなく、いつもの通り球場へ。
渋滞を覚悟しておりましたが、所々の渋滞はあったものの思ったよりもスイスイと流れていて助かりました。

先月の24日から始まった支部予選、3日の決勝で見事に優勝し、第1代表として県大会出場を決めました! (v^ー゚)

画像 156


ただ、5回戦中、2安打という情けない試合もあり今後の課題もありです"(>0<)"


今大会、2年生ピッチャーの頑張りが際立っていました。
県大会に向け3年生も負けてはていられません。
画像 145


優勝旗をもらうキャプテン
画像 174

次の県大会に向け頑張ろう!!\(^0^)/
画像 165


8日はこちらに遠征で来るので、地元選手くんとの対戦が楽しみです。

| 高校野球 | 12:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい生活のスタート

新しい寮が完成し昨日の午前中に引越しがありました。
新1年生も加わり新しい生活のスタートです。

今までの寮は一般の方も住んでいるマンション。
学校から寮までは一駅電車に乗り、駅から自転車で5分の所にあり、練習時間によっては駆け込み電車の時も。
新しい寮は、学校とグランドの中間地点で、電車に乗ることも無く今までよりも、かなり便利になります。
この電車に乗ることも一つの息抜きでもあった様ですが、今後は今まで以上に野球漬けの日々
それが一番!何よりでしょう!!

新しい寮は2人部屋と4人部屋の二つのタイプがあり、2段ベッドと机が配置されており、
お風呂は大浴場でさながら温泉気分が味わえるのでは、といった立派なお風呂です!
部屋の広さは今までよりも狭くなってしまい、今までの寮にあった荷物全てをそのまま持って行けないので引越し前日に引き取りに行ってきました。
結構な荷物の量でした。今までが広々だったのよね~

丁度、寮父さんにお会い出来、少しばかりお話を。
今まで我が子同然に面倒をみていただいた寮父さん、寮母さん。
新しい寮には行かれないと聞き、とっても残念で寂しいです。
体調の悪い時などでも、いつでも直ぐに対応していただいたりと、どれだけ心強かったことか。
寮父さんも今までの事を思い出されては寂しそうにしておりました。
「これからも陰ながら応援してますから」と温かいお言葉をいただきました。

後日、子供たちで今までお世話になった寮の方々に感謝の気持ちを込めての会が行われ
涙、涙。。。の様でした。
ここで食べる最後の食事、よく味わって頂いたことでしょう。

今回の新しい寮建築には、同窓会の多額のご寄付によって現実となり本当に立派な寮です。
心より感謝いたします。


引越し終了後、息子チームは合宿に。
今日は雨で、試合は中止かな?まだ連絡を取っていないけど。。。
最近気温も低くなったりと、いまひとつ春って感じではありません。
せっかくの合宿なので、どうにか雨にはなって欲しくありません。気温が低いと肩にも厳しい。

週末は久しぶりの追っかけに行ってきます♪

| 高校野球 | 10:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sarah Woodham 1770

画像 111
"Sarah Woodham 1770" by Shakespeare's Peddler
Fabric: Lakeside Linens Vintage Luna 40ct
Fibers: Belle Soie Hand Dyed by Crescent Colors
Gloriana Silk
Thread Gatherer Silk N Colours 

刺し始めました。
やはり期待を裏切らない色合いです♪
今は外周の同じモチーフの繰り返しなので間違えることも無く、スイスイ進みました。

Lakeside Linens にBelle Soie 、Gloriana Silk、Thread Gatherer Silk
の糸の組み合わせは私の中で一番です!!
Silk糸のしっとりとした質感と深い色合いは刺しててうっとりです。




オリンピック、フィギュア男子の高橋大輔選手が「道」の音楽に乗せ、悲願の銅メダルに輝いた。
最後まで引き込まれる演技構成は本当に素晴らしい!!
右ひざの靭帯断裂、手術、リハビリ。。。
険しい道のりも彼には精神を磨く砥石として役に立ったのかもしれない。

演技の途中で紐が切れてしまった織田信成選手は無念でしたが
「4年前のこの出来事があったお陰と・・・」何色かのメダルを胸に、
そう語ってくれる日がくると信じている。

| クロスステッチ | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sarah Woodham 1770

画像 056

お次はこちら。
Silkで色合いも素敵な作品になるだろうと刺すのが楽しみです♪

| クロスステッチ | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうの早苗のマンスリーキルト「ヘクサゴンの花」 完成

画像 039
ヘクサゴン可愛いです。
葉っぱの数の多さに少し飽きた時もありましたが。。。
画像 028
こんなに長い作品は初めてです。
折角アイロンをかけたので保管方法は?
ラップの芯に巻いて保管しようかしら?

↓ そして次のテーマ「つるばら」にもとりかかりました。
画像 073
こちらは細かい花びらなのでフリーザーペーパーを使いアップリケしてみようと思ってます。
アップリケの方法、どちらがきれいに出来るのでしょうか?
アップリケは苦手ですが慣れてくると楽しくなり針の進み具合が良くなってきています♪



| Quilt | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MY LADY'S QUAKER

画像 093
"MY LADY'S QUAKER" by Jardin Prive
Fabric: Lakeside Linens "Vintage Basketweave" 40ct
Fibers: Crescent Colors Belle Soie
Sister Scarlet
Collard Greens

Belle SoieのSister Scarletを基調にお嬢さんが完成しました。
お嬢さんの輪郭がボケないようにとCollard Greensは濃い色目の所を選んでステッチ。

この位のサイズでしたら難なくクリアーでき、小さな達成感が味わえてお手ごろです♪


| クロスステッチ | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訃報

主人のお父様が亡くなりました。

遊びに来てくださった方、申し訳ありませんが少しお休みします。

| くらし | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MY LADY'S QUAKER

画像 004
"MY LADY'S QUAKER" by Jardin Prive
Fabric: Lakeside Linens "Vintage Basketweave" 40ct
Fibers: Crescent Colors Belle Soie
Sister Scarlet
Collard Greens

お嬢さんが出来ました♪
DMCでステッチし始めたのですが途中、なんかしっくりこないな~と感じ、Belle Soieの糸に変更しました。
刺した糸を解くのが大変でしたが、やはりこちらの方が糸と布の相性が好きです。

黒と赤も良かったのですが家にBelle Soieの黒はなく、Collard Greensの濃淡を使い分けてステッチしています。
なかなか落ち着いた色合いです。

| クロスステッチ | 12:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろパン

画像 280

「しろパン」を作りました。

パンの焼ける匂いが家の中いっぱいに広がる。。。憧れます♪

そんな憧れを抱き、購入したパナソニックのHBがあるのですが、あまり活躍の機会が無いのです。
本腰?入れてこれからはパンを焼く機会を増やそうと。。。

お見せ出来る腕前ではないのですが、自分の記録として残していこうかと思いました。
本当だったら一から自分だけの力でと言いたいのですが・・・
とっても無理なのでHBのお世話になり、少しずつ上達していけるようになりたいです。


画像 282
国産小麦のなかでもグルテンが比較的多めで、吸水性が高く、もともちとして焼きあがる
「春よ恋」を使い、いつものしろパンよりも焼き色を濃く付けました。

やっぱり焼きたては格別です!!焼き上がりを一番に食べられる特権♪
そして家族と一緒に。。。2度楽しめます。

| パン作り | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプラー Lesson10・11 カードトリックとバタフライ

画像 251
画像 250

バタフライはもっと可愛い布でいこうかと最初は思っていましたが結局は渋めになってしまったような。
縫い代も曲がってしまいました(*≧д≦)

昔、本を見て独学で作っていた頃、縫い代の倒し方はかざぐるま倒しが多かった記憶があります。
でも、本科コースで習っているのは全て片側倒しです。
かざぐるま倒しだと穴が空いてしまったりもしますが、角を合わせるにはかざぐるま倒しの方がやりやすいかな?
と思うのですが。

最近のキルト、花柄を存分に使った作風が多いですね。
そんなロマンティックなキルトを作りたいとも思いますし、昔ながらのキルトも良いな~とも思い、自分の作品の方向性は全く定まらない。
作品を見て誰が作ったかが分かるくらいに自分のポリシーやカラーを出せたら凄い!!
ここまで行くのには大変ですが。。。

| Quilt | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MY LADY'S QUAKER

画像 245
"MY LADY'S QUAKER" by Jardin Prive
Fabric: Lakeside Linens "Vintage Basketweave" 40ct
Fibers: DMC 310,815

この所パッチワークばかりでしたが、ステッチも横目でチラチラと。
で、やっぱり刺したくなり、早速こちらのサイトでPDFをGetしました♪
お値段は6 EUR(800円はしないかな?)
今は便利ですよね、遥か彼方のフランスからこうして直ぐに手元に届くのですから\(^ ^)/
この手軽さゆえに、右手がClickしてしまう。。。

赤糸と黒糸の組み合わせは初めて。
とっても新鮮だしデザインが可愛いです(o^-^o)
パッチワークの合間にこちらのステッチも楽しみです♪

| クロスステッチ | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうの早苗のマンスリーキルト「ヘクサゴンの花」


つぼみをアップリケしています♪

しかし、土台布の準備で何度もやり直すはめに(*≧д≦)
キルトジャパンの実物大型紙が真っ直ぐではなく、幅14cmに綺麗に収めるのが一苦労でた
(:‐。‐)......
中心線があれば楽でしたのに。
ベテランさんはこんな時でも難なくクリアーされるのでしょうけど、私はスイスイとはいきませんでした。

ようやくここまで来れて良かった☆(^∀^)ノ~~

それにしても今の土台布で150cmは長~いです。出来上がり寸法が170×150cmに。
生涯2回目のアップリケで肩が少々こりますが楽しいです♪
完成した時を楽しみに頑張ります。

| Quilt | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄への修学旅行

インフルエンザで予定がずれてしまいましたが全員無事に今日から22日まで修学旅行に行きました。
この前、入学したと思ったら早いものです。

首里城公園、ひめゆり資料館、おきなわワールド、美ら海水族館や国際通りを散策したり。。。
さすがに海には入りませんがプールに入るようだし、気温も高くなったので旅行日和なことでしょう♪

はるか昔に私が社員旅行で沖縄に行った時の(景気が良かったのね)あの綺麗な海の色にうっとりした事を思い出したり、沖縄の食事があまり好みではなかったりと。。楽しかった沖縄旅行♪
「良いな~私も、もう一度行きたい沖縄です」

この4日間は野球のことは忘れ(有りかな?)思いっきり沖縄を満喫するが良い!!

| 高校野球 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうの早苗のマンスリーキルト「ヘクサゴンの花」

画像 227

ようやくこちらに着手、ただ今ペーパーライナーを使ってヘクサゴンを生産しております。
この作業は好きなのですが、次に2枚を巻きかがる作業は苦手。
アップリケも今まで1度しかやったことがないので、この先不安が山積み。。。

もう既に次のテーマである「つるばら」も注文し手元に届いておりますが、次号キルトジャパンメールショッピングでは材料セットを掲載しない場合があるとのこと。
やはり人気があるようで限定数を直ぐに越えてしまうのですね。
2月4日が次号の発売日、注文しそびれないように要注意だわ。

| Quilt | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプラー Lesson6~9

パイナップル
画像 095

スプール
画像 226

グランドマザーズ ファン
画像 228

ジャック イン ザ ボックス
画像 223

ここまで9つのパターンが終了し後11枚。
実は5月に展示会があると言うのです。
で、私が出品する作品はこのサンプラーだと、先週、先生から言い渡されました。
あまり乗る気になれないのですが。。。
本科コースでこのサンプラーに取り組みパターンの縫い方などの勉強にはなりますが、
「楽しくて♪」って感じではありませんで。。。

後11枚パターンを縫い、キルティングと終わるかしら?心配です。
とにかく出品できるようにこちらを優先して頑張ってみます。

こうの早苗さんのマンスリーキルトも少しやり始めてしまって、そうしたらやっぱりこっちが楽しくて♪
当分はこの二つを行ったり来たりだわ(*^▽^*)

| Quilt | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ログキャビンのトートバッグ&キルティング針

画像 243

昨年のクリスマスのタペやローズのタペを完成させ、やっとこちらに来れました♪
しつけをかけキルティング。
お店で見かけたこちらのクロバーのキルティング針
刺し易いと聞いていましたがホント!「極上の布通り」と書いてある通り、
針がスイスイ進みます。
針先が物凄く尖っていて指に刺さってしまうと今まで以上に痛いですけど☆(≧∀≦*)ノ

刺し易さは抜群!
ただし針の色が黒メッキされていて(滑らなくていいのですが)
茶系や黒系の布だと針が布の色と同化して、見づらいのが難点でしょうか。
白メッキがあったなら即お買い上げなんですが(^^ )
ホワイトシリーズはいかがでしょうか?クロバーさん。。。

| Quilt | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズ・タペストリー


一通りの家事や散歩を済ませ一息ついたら今度は私の時間♪
こちらの視線を気にしつつですが。。。
DSC_0026_20100114124904.jpg
テーブルに広げると直ぐにやって来ます
DSC_0034.jpg
そして、ウトウトと寝始めるんです~
DSC_0040_20100114124904.jpg
キルトの上が気持ちが良いのは分かりますが。

「降りて」と言い渋々またソファーに戻って行きました。


ボーダーのキルトが終了し
DSC_0079.jpg
バラの所に刺繍をしてみました。
DSC_0081.jpg
同じ教室に通っている方も先生のお手本どおりにここの部分はレースを付けていましたが、
あまり甘い感じにしたくなかったので刺繍にしたんですが、お手本とは全く違う印象になりました。

こちらが完成♪
DSC_0085.jpg

パイピングの布はチェック柄なのでカントリーっぽくって不釣合いかなと心配で先生に聞いてみましたら、
レースを付けても良いかも?のアドバイスを頂き、取り合えずレースを付けましたが。。。

DSC_0088.jpg
このチェック柄、そんなにおかしくもないかな?と、もしかするとレースは無しかな?
悩むところです。。。
教室の先生は結構レースがお好きな様で(^-^*) 多分?
私も甘~い感じも嫌いではありませんが、ゴテゴテはちょっと。。。
まあ、その時その時といった感じです(*^^*)

| Quilt | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木こりになった気分?

お正月は暖かい日が続きましたが最近は冷え込んでいます。
三男が寮に戻り開口一番は「薪ストーブの暖かさが恋しい」と。
家の中ではTシャツ一枚でも居られるほど薪ストーブの威力は凄い。
そして芯から心地よく温まるのが魅力です。

年末に買ったこちらの電動チェンソーが大活躍してくれています。


丸ノコでは切る事が出来なかった木もスパスパと切れて楽チン♪
ガソリンの物より手入れも楽だし、女性でも簡単に使いこなせるのが気に入ってます。

って。。。この作業大体は男性がやってくれるのでは?。。。
私でも大丈夫=この先ず~と私の役目になるんだろうな。。。
大変ではありますが切った薪が沢山積みあがると程よい疲れと、これで暖かい日が過ごせる♪と安心します。

何よりも薪ストーブの前でユラユラと燃える炎は心が癒されます。

| くらし | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪切り

画像 225

先日ナイスの爪を切るためにペットショップまで次男が連れて行きました。
次男が連れて行くのは初めての事。
そのペットショップに着くなりナイスはブルブル震えて、店員さんにお任せする時も、
あまりの震えに笑われてしまったそうで(:‐。‐)。。。

この爪切り、以前私が切った時に深く切ってしまい血が出てしまったんです!(*≧д≦)
それ以来怖くて毎回怯えています。
私もあまりの血の量とナイスの悲鳴にビックリ!
なので切るのが怖くなりペットショップで切ってもらっています。
爪の色が黒くて血管が見えない、カーブした辺りを切れば良いのでしょうが、
もう怖くて切れません。


ペットショップでお任せするのは爪切りだけで後は私が自己流でお手入れしています。
おしりの飾り毛は、ダックスの魅力をきわだたせていますが、
長いとトイレの際におしっこが付いてしまうし、多すぎると見た目にも暑苦しいので、
結構短めにすきバサミですき、ボリュームダウンさせています。
画像 238

ブラッシングは耳の付け根が毛玉になりやすいのでしっかりとブラッシング、後は肛門まわり、肉球、おなかの毛が長くなったら切り揃えてあげる、このくらいです。
これぞダックス!の容姿に比べたら全く違う容姿ですが、一緒に生活しやすい事を優先しています。
~ 画像 233
飼い主に似て?今まで病気することもなく元気にここまできました。
犬も人間と同じく、歳を取ると白髪(白毛)になるので、顔回りが段々白くなってきましたが、
この先も元気なナイスでいてください、ね!!(o^-^o)

| ナイス | 11:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒にトレーニング

お正月の間は今年も食事作りに忙しく?これも一人居ない生活に私が慣れてしまったようで。。。

必要な物を揃え三男は4日の朝、寮に戻りました。  

帰省中、自宅で休養十分、それでも身体を鈍らせてはいけないと
画像 166
近所の田んぼ道でのトレーニングに、毎日ナイスも一緒にお供しました。
三男の後を追うナイスですが。。。

↓中間まで引き返し
画像 187

↓遠くから様子をうかがい
画像 170

↓かなり小さくなり見えてるのかしら?
用水路ぎりぎり!以前落ちたので気を付けて~
画像 214

↓戻って来そうな頃を見計らってダッシュ
画像 207
画像 210
~ 画像 220

↓ゴール近くは、かなりへたばっている様子
こうして途中はズルをしていつも先にゴールとなり、ご満悦なナイスでした y(^ヮ^)y
画像 178

☆毎日の散歩にこのダッシュのメニューがあったなら、さぞかしスリムよね~(*^0^*)~

| 高校野球 | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三男帰省&お正月

新年あけましておめでとうございます。
そして私のつたないブログに訪問してくださる方、ありがとうございます。
今年もマイペースな更新になると思いますが宜しくお願い致します。

27日に三男が帰省しました。

画像 144

画像 141
トレーニングのシャドーピッチング 

3階では大晦日をリトル時代からの仲間と宴会
コピー ~  150
急に集まる事になり、野球小僧たちのお腹を一杯にするのに私は大忙しでした。
最後に年越しそばを平らげ、お腹も一杯になり一安心(^-^)


コピー ~ 155
地元の子3人、慶應1人と久しぶりに会い野球談義に花が咲き、みんな楽しそうでした♪
今年は最後の年、願うは「甲子園」とみんなの思いは一つです。

リトル、シニアと今まで一緒に居た仲間が、それぞれの高校へ行き野球を頑張っている。
甲子園で戦う日、いつかこの日が来ることを私は待ち望んでいます!!


| 高校野球 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのタペストリー 完成

クリスマス前に完成しました。
画像 121
飾ったのは玄関。
画像 138
金の糸で落としキルトしたところが控えめにキラキラと光る所が気に入ってます♪

| Quilt | 09:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのタペストリー

画像 107

パターンの落としキルトは終了して、バラのプリントの輪郭をキルティングしています。
↓1枚多く作り額縁にいれて飾ります♪
画像 100

光の加減によってキラキラと光るゴールドの糸。
ベルとリボンでほんの少しクリスマスっぽく。
画像 103

このくらいでしたら一年中、飾っておけると思うのですが。。。?

| Quilt | 15:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近気になる雑誌の付録

先週末に野球部の忘年会がありました。
去年は小雪が舞っていましたが今回は暖かくて、やはり暖冬なのですかね?
でも、来週の後半は寒くなるようでやっと冬らしくなるようです。

シーズンオフに入り練習でも寒いよりは暖かい方がいいですが、ランニング1枚でやる時もあると聞いて、
いくら何でも~(*≧д≦)聞いただけで寒くなります。
汗をかいて風邪でもひかなければいいですが。。。

いつもなら忘年会の翌日は練習なのですが今回はオフ。
このまま直ぐに帰るのも、と同じ野球部のお母さん(Aママ)と寮の近くのお店にフラフラと。。。

最近の本屋さんに行くと雑貨屋さん?と思うくらい、付録の付いた雑誌が沢山売られています。
気になっていたこちら↓↓
画像 062
宝島社から発行された<イブ・サンローラン>の雑誌についていたバッグ。
画像 072
画像 074
黒地に金の刺繍がされていて、とっても豪華!!
画像 078
中袋もショッキングピンクで黒との相性はバッチリですd(-。∂)good!!
縫製も付録とは思えないほどしっかりしていました。
これだったらエコバッグにも良い感じ♪


そして、こちらも宝島社から発行されている<ジルスチュアート>のヴァニティーケース
画像 085
アラベスク柄で柔かいピンクがとってもラブリー(*^-^*)
置いておくだけでも可愛いヴァニティー、日ごろは使わずにお泊りの時に使おうかと思っていますが、
毎日使いたくて、裁縫道具入れに変わってしまうかも?

出版社とブランドとのコラボでどの雑誌も素敵な付録。
この低価格で!!とこの先もついつい手が伸びてしまいそうです。
低価格といっても宣伝広告費ですからね(^^)



忘年会は午前12時にお開きになり、それからはホテルに戻り明け方4時までガールズトークで盛り上がり(^.^)
Aママとご縁があったのも息子のお陰?
来年の忘年会は「全てが終わってるんだね~」としんみり。。。
時間の経つのが早くて焦りますが、親も限られた時間の中で思いっきり楽しみましょう!!

野球部父兄の中で一番仲の良いAママとのお買い物、わざわざこちらで買わなくてもって言う買い物になってしまいました。

| くらし | 14:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのタペストリー

画像 178
額縁仕立てが完成♪

画像 175
タペの方も頑張っているのですが、ゴールドの糸で悪戦苦闘しております。
目が綺麗に揃わない上に糸の扱いに手こずっている状態です。
この大きさならフープを使ってキルティングしてみようかしら?

画像 185
遠くから見れば気にならないのですが。。。はぁ~
細かくキルティングが出来るようになりたいです!!

| Quilt | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのタペストリーと・・・・

画像 145
このお方の足は?
外はあいにくの雨で尚更退屈の様子。
人間様も家事の稼動範囲が狭まり♪本日はゆっくりとQuilt Timeを楽しむ事に。

画像 146
私がテーブルの上にキルトを広げると必ずやって来るちょっとお邪魔虫なお方。
「クンクン」新入り?のご挨拶

画像 153
そして、鋏の上もお構い無しに寝始めるナイスです。
キルトの上は暖かくて気持ちが良いのは分かりますが。。。

画像 171
しつけが終わったのでこちらに避難!避難!

画像 165
額装するのはこちらの1枚、ゴールドの糸は普通のキルト糸のようには
スイスイ針が進みませんが、このサイズでしたら今日中に終わるかな?




| Quilt | 11:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

