| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪切り

画像 225

先日ナイスの爪を切るためにペットショップまで次男が連れて行きました。
次男が連れて行くのは初めての事。
そのペットショップに着くなりナイスはブルブル震えて、店員さんにお任せする時も、
あまりの震えに笑われてしまったそうで(:‐。‐)。。。

この爪切り、以前私が切った時に深く切ってしまい血が出てしまったんです!(*≧д≦)
それ以来怖くて毎回怯えています。
私もあまりの血の量とナイスの悲鳴にビックリ!
なので切るのが怖くなりペットショップで切ってもらっています。
爪の色が黒くて血管が見えない、カーブした辺りを切れば良いのでしょうが、
もう怖くて切れません。


ペットショップでお任せするのは爪切りだけで後は私が自己流でお手入れしています。
おしりの飾り毛は、ダックスの魅力をきわだたせていますが、
長いとトイレの際におしっこが付いてしまうし、多すぎると見た目にも暑苦しいので、
結構短めにすきバサミですき、ボリュームダウンさせています。
画像 238

ブラッシングは耳の付け根が毛玉になりやすいのでしっかりとブラッシング、後は肛門まわり、肉球、おなかの毛が長くなったら切り揃えてあげる、このくらいです。
これぞダックス!の容姿に比べたら全く違う容姿ですが、一緒に生活しやすい事を優先しています。
~ 画像 233
飼い主に似て?今まで病気することもなく元気にここまできました。
犬も人間と同じく、歳を取ると白髪(白毛)になるので、顔回りが段々白くなってきましたが、
この先も元気なナイスでいてください、ね!!(o^-^o)

| ナイス | 11:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつと格闘☆

おやつをあげても、アッと言う間に食べてしまうと言う事で長男が意地悪なことを思いつき、
ゼリーの入っていた容器にジャーキーを入れて・・・
画像 021
「待て」
画像 036
この待てが長いといじけてます(・_・☆)
画像 041
「よし!」の合図で
画像 052
中に入ったジャーキー欲しさに必死です!
画像 056
コーナーを上手く使ってみたり
画像 058
部屋の中を隅々移動中。。。。
画像 061
この手の使い方が何とも可愛い♪
画像 073
画像 090
画像 099
最後は思いっきり力ずくでひっくり返すことを覚え今ではすんなりゲット!
画像 097
最後は名残惜しいのか自分のケージの中にソロソロっと持って行きます。
画像 081

初めてこれをやった時は中々ジャーキーが取れずに部屋をどこまでも移動していましたが、
学習するのですね♪時間稼ぎは出来なくなりました。
手の使い方がとっても可愛いんです(*^^*)

| ナイス | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

非難!!

各地で雨による被害が出ていてニュースで見る映像に自然災害の恐ろしさを思い知らされます。

この季節、こちらの方にとっても、一番恐ろしい”雷”
午後から雷鳴が響くと、すでに非難しておりました(´O`)
画像 2270

ここは自分のトイレです(-_-)シートをグジャグジャにして顔を埋めています。

ケージの中が一番落ち着く場所であるはずが、怖い時は必ずトイレに駆け込みます。
どうしてかな?と・・・いつも不思議です。

夏の風物詩である花火も大嫌いで、きっと夏は好きな季節ではないことでしょう。
これから夏本番なのに・・・・

| ナイス | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハプニング☆

朝の散歩、今日は少し違うコースへ出かけることに。
この道、両側が田んぼになっていて、ナイスは用水路の脇をテクテクと・・・・
すると、農作業中のおじさんに気を取られたのか、なんと!!
ナイスが用水路の側溝にボチャン!!
ぎりぎりの所を歩いていたので、危ないかな?とも思ったのですが、まさかでした☆(≧∀≦*)ノ
結構な水かさでずぶ濡れ状態、自力で上がることも出来ずに私に助けを求めていました。
も~おバカさんなんだから・・・
ビデオを撮っていたらNG大賞も狙えたかも♪?

画像 1951

| ナイス | 16:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも一緒だね♪

バルコニーへ洗濯物を干しに行く時に必ず居る先着者
画像 1615
犬って飼い主の行動をよ~く、見ているんですよね♪
まぁ、毎日の行動パターンが同じですから、犬も知っているんでしょうが。
どんな状況でも必ず2階のバルコニーで待っています。
画像 1559
↑こちらもいつもの行動で、身体をクネクネさせてこすり付けています。
↓一通りの日課が済むと、テーブルの上で監視体制。
 お隣の様子を覗ったり、行きかう車を見たりと・・・
画像 1572
↓そして気持ちよさそうに・・・
画像 1585
今日は曇り空、暑くもなく寒くもなく気持ちよさそうでした。


先日おもしろい記事がありました♪
お邪魔させてもらっている 『空ちゃん』 のところで 『もしも愛犬が1日だけ人間になったら、
何をしたい(してあげたい)ですか?』の質問でした。

私はやはり、色んな話しがしたいです!
そして普段入れないお店や行楽地に一緒に行きたいですね☆(^∀^)ノ~~

でも”不満”?ばかり言われたらショックです・・・

私とナイスだけのヒミツもあるのでそれは家族に内緒~♪


| ナイス | 08:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産

私が家を留守にする際に一番に気がかりなのはナイスのこと。
主人と息子がしっかりと面倒をみてくれるかが心配なのです( ̄  ̄|||)
散歩・食事・トイレ・・・と出先から確認すると、どうやらしっかりと面倒をみてくれた様子でした。
でも「元気が無い」様子(゜-Å)
私が居ないとダメなのもこういう時に困ります。

元気になるように主人が考えた作戦!
それはペットショップでおやつをたくさん買ってきてあげたらしく、そのおやつでナイスは元気になったとか?(´O`)食べ物でごまかすなんて!
でもおやつにはかなわないか・・・。

家に帰るとキッチンには、ささみジャーキー、クッキーなど沢山のおやつの山!!
ナイスが喜んで食べるものだから、ひたすらあげていたみたいでした。
こんな事では私が家を留守にする度、ナイスはおデブさんになってしまう(-_-)


IKEAで買ったナイスのお土産
画像 598

私に取られないように見張っているのです
画像 596

少しでも近づくと
画像 607
くわえてその場を去るのです(∩_∩)

| ナイス | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AIR MAIL彡☆

暖かい一日でした。午前中は窓の掃除などをサッサと済ませお昼からはWBC!
4対1で韓国に負けてしまい残念無念。
試合終了後にマウンドにたてた韓国の国旗を見て、悔しさが倍増してしまいました(*≧д≦)
マウンドに国旗、この行為は・・・・。
とにかく明日キューバに勝てば良いのです(^∀^)ノ~~
気持ちを切り替えて明日も応援します!!!

この悔しさで悶々としていましたら
郵便受けにメルモさまからの郵便物が届いていました♪宛名はナイスでした!
先日、同封するのを忘れた物で「ナイスちゃん仕様ですから」とお聞きしていたお品です♪
わくわくして封筒を開けると
画像 097

「ホント!!ナイス仕様でした!!!」
Nのチャームが付いていて、更にりんごの布で新たに作ってくださったのです♪
前回のお品より少し幅広でピンクの可愛い金具で出来ていました。
とっても可愛いです!大切に使わせていただきます(*^▽^*)

画像 086

どうでしょう!!
画像 056
ナイスもご満悦♪

画像 080


メルモさまに作っていただいた首輪のコレクションです
画像 067

使っているリードもピンクなので全てびったりです。

| ナイス | 19:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロングコース

いつも行くお散歩のコースは決まっていますが、その日の気分で時には変更。
ロングコースは河川敷の方まで行って楽しんでいます。

画像 265

この長~い道を真っ直ぐ行くと~
画像 267

土手沿いの川に到着します
画像 272
画像 271

途中には菜の花や梅が目を楽しませてくれ
画像 248
画像 287

釣堀もあるのです
画像 274

途中に休憩
画像 282

いちご農家のビニールハウス
夜になると明かりがともり幻想的な景色になります。生育を盛んにするための方法だそうです。
画像 277
家に到着
画像 294
と、こんな喉かな田舎道でした(゚∇^*)

ナイスが居なければ一人で散歩なんかしてないでしょうし、肌で季節を感じ、新しい発見もあるので健康を兼ねて楽しんでいます。

| ナイス | 07:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AIR MAIL彡☆

私がクロスステッチを始めるきっかけとなり、尊敬するお方メルモさまから素敵なプレゼントが届きました (o^-^o)
画像 138

メルモさまの所にお邪魔した時にあまりにも素敵な首輪を手作りされていたので、図々しくもおねだりしてしまいました。
色も素敵で私好み♪それにメルモさまのリモちゃんとお揃いで作ってくれたのです。
一個でも感激なのに3つも!!感謝感激です\(^ ^)/

先ずは欲張って3連です~
画像 193

とてもしっかりと仕立ててあり、お店に並べたらきっと直ぐに売れてしまうでしょう。
こんなに素敵な首輪を手作りできるなんて、メルモさまの手は魔法の手だと、いつも思います。

首輪の他におもちゃも頂きました。
画像 156
「あたしはこちらのおもちゃが気になります」
と、早速クンクンと興味津々でした。

画像 211
↑ラッコの様にお腹の上に乗せてみたり
左↓私が取ろうとすると「ダメ!」とばかりに見張っています。
そして→遊びも一段落し気が済んだのかスヤスヤと寝てしまいました。

お忙しい中、本当にありがとうございました、大切に使わせていただきます (*^-^*)
リモちゃんによろしくです U。・ェ・。U

| ナイス | 19:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたずら

外でバラの作業が続く中、窓ガラス越しに見たものは (・・?)
人目を盗んでいたずらです(>0<)
~ 画像 379
カメラを向けても無心にカリカリと・・・
私がおやつに食べた串団子!!あれ?どうして?捨てたはず?

どうやらゴミ箱をあさったようです。やってくれてます( ̄  ̄|||)

~ 画像 388

やっと気がついたのね!!串は危ないので即回収ですからね!!

U。・ェ・。U 床もキレイにしましたので☆

あなたはやっぱり「花より団子」なのね。

| ナイス | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐犬コース

昨日の一件でコースを変更です。
それはそれは見事に大きなお友達のソアラちゃんです(*^ー゜)v

~ 画像 288

この前を通ると吠えられますがナイスも「ワン ワン!!」と反撃、檻に入っていて何も出来ないのが分かっているからなのですが。

もっと写真を撮りたかったのですが、檻にはもう一頭いて、私がカメラを向けるとかなり興奮するので、ワンショットだけにしました。

土佐犬、別名ジャパニーズ・マスティフとも呼ばれています。
闘犬として最初に使われたのが現在の四国犬、土佐犬は四国犬と洋犬種の混血によって作出され、その繁殖が行われた地方名が犬種名になったんですよね。

ソアラちゃんは大会にも出ていて強いのです!!
まあ、そのために生まれてきたのでしょうけど、飼い主さんからお話しを聞くと、私には決闘を見る事は無理そうです(T-T )

子供の頃から犬が好きな私、実は大きな犬の方が好きです。抱っこ出来ないのが残念です。

闘犬としての風格がたっぷりなソアラちゃん、飼い主には従順で我慢強い犬、でもペットとして安易に飼えない犬ですね。

| ナイス | 08:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この臭い~たまりませんワン!

いつもの散歩へ、しかし・・・「ん~この臭いは!!まずい!」
が、手遅れでしたO(≧∇≦)O
ナイスが堆肥を発見、体中に擦り付けていました。ショック!!
人間にとっては悪臭ですが犬にとっては香水??

野生本能むき出し状態、直ぐに近くに行き「ダメ!!」と一喝。
止められない行動なのは重々承知してますが・・・・シャンプーしたばかりなのに(゜-Å)
散歩のコースは周りが田んぼで今の時期、田んぼに肥料を入れているんですね。
リードを付けないで散歩をする私がいけないのですが。

ガレージに直行、ざっと洗ってからお風呂でシャンプー(写真を撮ってる場合ではないのですが)
~ 画像 247

あらら、顔に水が滴り落ちてきてしまいました
~ 画像 274

毛を乾かすのが一苦労、これさえ簡単に済むのなら、毎日でも一緒にお風呂に入れてあげたいと思うのですが、油分が抜けてパサパサになってしまうでしょうね。
こういう時ロングよりもスムースの方が楽なのでしょうか?
~ 画像 279

フサフサに変身(o^∀^) やれやれでした。
~ 画像 284

明日からはコース変更!大きな友達「土佐犬コース」にしますからね。

| ナイス | 08:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささみジャーキー

市販のささみ付きガムですが好きなささみの部分だけ食べてあとは気分で食べたり食べなかったりでいつもこんな状態で何本も・・・
画像 117

それならば、ささみジャーキーをお作りして差し上げようではないかと手作りしています。
作り方はとっても簡単♪
~ Dogs sweets

ささみ肉を細く切って、網に乗せ、180度のオーブンで20~30分こんがりと焼き色が付くまで焼いて、後はそのまま冷ますだけ。
市販のおやつを買うよりも経済的ですし、自分で作った物なので安心ですよね♪(*^-^*)♪

この作業が始まるとナイスはオーブンからの美味しそうな匂いにソワソワ~
画像 189

こちらが出来上がり♪
画像 219

焼く時間によって堅さがお好みに出来るので我が家は多めに作って少し保存したいので、カリカリにすることが多いです。

画像 212
「とっても美味しいです♪」

~ 画像 097

と、満足なナイスでした。

野球小僧にも送ってあげようかしら?
たんぱく質を摂るのには一番ですし!!
「ナイスのおやつだ!!」と顔が浮かびますヾ(^^ )

| ナイス | 14:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族の帰りを待つ

主人の帰りを待つナイス
~ 画像 342
車のエンジンの音が分かるのか、ドアを開ける15分前頃からこんな感じで待っています
~ 画像 336
車がガレージの前まで来ると覗き込むように
~ 画像 339
家で帰りを待っていてくれる存在がいるっていいですよね♪

子供が大きくなった今ではナイスだけが帰りを待ちわびて、しっぽをフリフリお出迎えしてくれるのでした。

| ナイス | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園へ散歩

風はひんやりとしていますが晴れが続いている毎日。こんな日は~

散歩画像2
公園へお散歩です。
この公園は家から車で10分、小さな子に人気のある小さな遊園地がある総合運動公園です。
春には桜が綺麗に咲き今から待ち遠しいです。
池の鳥もスイスイと(寒くないのかな~?)と思ったり、鳥には全く無関心ついでに水が嫌いなN子ですが、レトリバー系な犬だったら池ポチャで楽しいカモ?(*^^*)

散歩画像1
今日も元気いっぱいのN子でした♪

DSC_0138 散歩

やはりこの場所がお目当て♪
地区大会が行われる球場で思い出もたくさんあります。
他にもう2つと中には本球場もあり競技で賑わう公園です。
今の季節、野球場は寂しいですが思いっきりドッグラン d(-。∂)good!! です。

| ナイス | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯磨きタイム

寝る前のいつもの日課の歯磨きです。
~ 画像 322
「もぐもぐもぐ」
~ 画像 319
「シャカシャカシャカ」
~ 画像 324
「あ~ん」

犬も歯が大切ということで(゚ー^*)
今年で7年目のN子、犬生折り返し地点かな?
お陰で虫歯はありません。
いつまでもしっかり噛めるように頑張ろうね!



| ナイス | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスタイム&グルーミング~w

ナイス
我が家はトイレ以外は軟水を使っています。ちょっとヌルヌルっとするのですが。
お風呂はミクロの酸素の泡が出て、これまたポッカポッカに温まるんです。
N子も気に入ってる様子!?

ナイス1
シャンプーしている時は気持ちよさそうですがこの後がブルブルと水を飛び散らせ、タオルに顔や鼻をこすりつけ大変なんです(*△*)
このくらいの大きさだと洗うのは簡単なのですが犬は毛を乾かす方が大変ですよね。

グルーミングと言ってもひげを切り、足の裏の毛、お尻の周りの毛を刈ってあげるだけの簡単なものです。
ペットショップでやってもらったこともあるのですがN子は怖いみたいで、家で綺麗にしてあげた方がいいみたいなので。
でも爪だけは怖くて切ってあげられません。爪が黒くて血管が分からず、深く切って血が出てしまったことがあるので。
~ DSC_0134
「あたし綺麗になったかしら?」


| ナイス | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年一番の寒さ~


~ 画像 145
↑↑ 床の色と同化してるN子
今日は寒かった。今年一番の寒さでしたね。
冬は苦手です(≧∇≦)

~ 画像 146
冬はいつもこんな感じです。
「犬は外で駈けずりまわり♪・・・」には程遠く・・・ ( ̄  ̄|||)



| ナイス | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の空は気持ちがいい

DSC_0139_20081104145159.jpgDSC_0143_20081104153238.jpg
散歩のコースは大通りから1本離れた田舎道です。
稲刈りが終わった田んぼがず~と続いてます。

DSC_0152_20081104153309.jpg
 途中、所々にお花が咲いていたり
 気ままにテクテク・・・・












DSC_0156_20081104145243.jpg
  家に到着♪













 今の季節、散歩日和で気持ちが良いですね(*^-^*)

| ナイス | 15:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これも日課

毎日バルコニーでこんなことをしています(・_・☆)

DSC_0109_20081102145559.jpgDSC_0110_20081102145610.jpgDSC_0119.jpg
「あ~満足♪」
DSC_0124.jpg
「素晴らしい開脚でしょ?」

「股関節全開なんですけど・・・」


日光浴になって気持ち良さそうです (*^-^*)

| ナイス | 13:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長

夕方から北風が吹き少し肌寒くなり、少しだけストーブに火をいれました。
すぐさま蒔きストーブの前を陣取るN姫。
結構、寒がりなんです。
ダックスは足が短いからとは言え家の中に居る時は冬になると暖かい場所に必ず居ます。

「パチパチ」と蒔きの燃える音と火がゆらゆらと燃える秋の夜長、まったりとした時間が癒されます。
最近は日が暮れるのが早くて夕方はバタバタして散歩に行くって感じですが(^^ )


「あーら、邪魔しないでくださいな」

画像 035

「失礼」( _ _ )


| ナイス | 22:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩の後は・・・

DSC_0023.jpg
散歩の後のいつものコースで足を洗い

DSC_0024.jpg
最近買った物です。
とっても毛が取れるんです!!
ペットショップの売り場で初めてナイスに試した所、ワンサカ毛が取れて坊主になってしまうのではないかと心配したくらいよく取れます。
毛をすくって感じですかね?
あまりにも心配で隣にいたダンナの髪の毛で試した所、無事でした!!?
で、即購入♪

毎日ブラッシングしていてもダックスは毛が落ちますが、これを使ってからは落ちる毛が少なくなりました。


| ナイス | 17:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のナイス

ナイス

ナイス

今日は近所のショッピングセンターのペットショップに行きわんちゃんを見てきました。
ラブラドールの仔犬がいて可愛くて思わず飼いたくなってしまいました。
私はどちらかと言うと大きい犬の方が好きです。
でも色々考えると一緒に飼うのは無理かな?

ナイスは仔犬の頃、きっと犬社会の経験が無かった感じで他のわんちゃんと一緒に遊んだり出来ません(+_+) 

もっと仲良く遊んでもらいたいのですが・・・お友達になれたら楽しいこと一杯あるのになぁ
家に帰りちょっと疲れたみたいです。




| ナイス | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの日課

ナイス
日課のガレージに・・・

ナイス
○○チングスタイルではありません

ナイス
こっそり覗いて・・・

ナイス
お隣のネコに挨拶です(^.^)/~~~



| ナイス | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

