2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナイター

毎週一回、息子たちの通っていた中学校の校庭を借りてナイターをやっています。

三男が居た頃はここで特訓の日々でしたが今ではサッカー、野球と何でもありで、日ごろの運動不足をここで解消。
DSC_0003.jpg

DSC_0007_20090227084531.jpg


ナイスも嬉しそうに駈けずり回っています♪
でも、このナイターでボールが体に直撃!!それ以来ボールは大嫌いになってしまいました。
DSC_0032.jpg
硬球、当たったらかなり痛いですよね(*△*)

~ DSC_0017
サッカー、野球経験者とバラバラですが楽しいひと時です♪


| くらし | 08:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Village of Hawk Run Hollow Block3 完成

画像 534

Block3 とにかく大きな家でした。
現実的には在りえない家かも知れませんが・・・

この大きな家、レンガが積まれていく様子、煙突部分など、我が家の建築当時の頃を思い出し、面白くステッチしました。

屋根に旗が突き刺さってる! y(^ヮ^)y 何ともユニークです♪

| クロスステッチ | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盗難被害

olive.jpg


毎日外は雨、我が家の家族も雨模様・・・・

世の中にはホント酷いことをする人がいるものです。

金曜日の夜10時30分頃に長男が寮から帰宅。
「何で!!車が無いの!!??」
の声に「!!まさか?」

長男の愛車が盗難されてしまいました。

いつもだったらガレージに入れてあるのですが、作業途中の他の車をガレージに入れて寮に帰った長男。
家に帰ってあるはずの車が無いなんて、まさかの出来事が起こってしまったのです。

犯行時刻は金曜日の午前3時頃、この日は雪が降っていました。

私と主人は車の無いことに「友達が何かの作業で乗り出した」くらいにしか思っていなかったのです。
外の防犯カメラの画像は新しい画像に更新されてしまい、何の手がかりもつかめない現状。
もっと早くに気が付いていれば・・・。

長男がコツコツお金を貯めて買った憧れの車、今までどれだけのお金と時間をかけ仕上げてきたことか、研修期間も後僅かでこの車の整備を楽しみにしていたのが一転。
長男があまりにも哀れです。

大切な車をガレージに入れておけば、こんなことにならなかった、全てが後悔、当たり所のない悔しさが・・・。

警察にも届けましたがあまり期待出来ないでしょうね。
直ぐにNシステムでも追跡するそうですが、よっぽどの犯罪性が無い限りは。
部品をバラバラにしてどこかに売る可能性が大だと思います、例え見つかったとしても見るも無残な姿で戻ってくるでしょうから。

いつ、どこで、何があるか分かりませんね、念には念を入れてですかね。

この数日間、少しでも何か手がかりになるものは無いかと必死になっておりました。
連絡が入るのを期待しては一日一日が過ぎって行ってしまいます。

画像だけでも「平和のシンボル」オリーブです。

| くらし | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強くなるドリル・シリーズ⑫ 高校野球2

書店で多く目にする高校野球関係の雑誌は選抜の記事で満載!
「あっ居た居た!!」と友達を見つけ思わずニンマリ(^-^)
メンバー紹介での選手の自己紹介も面白く、ニックネームが今までとは変わっていたり、体重増えたね~などなど選抜に向けての意気込みも強く伝わってきます(v^ー°)

そして息子の監督さんの記事も多く目にします。
高校野球関係を全てチェックした後、趣味や実用書も立ち読みするので、本屋に居る時間もかなりなものになります。
でも新しい本のインクの匂いが好きな私には、何時間居ても苦にならない場所です。

先月、表紙に強豪校の練習法、教えます!(≧∇≦)で目が留まったこちらの雑誌
画像 465

息子の高校が紹介されていたので家でじっくり見ようと立ち読みはせずに即!
お持ち帰りしました♪

写真はカット数が多く小さくて顔が分かりづらいですが、こんなことをやってるんだぁ、と初めて知る練習内容の数々、監督さんの言葉にも感激でした(*^▽^*)
もうマル秘ではなくなってしまった?

どの高校も独特な練習法、そして沢山のメニューをこなしています。

今、高校は試験前ということで練習を少しやってその後は勉強会。
1年間の総まとめ、どちらも手が抜けず大変な様です・・・野球小僧 Fight!!(o^-^)尸~''☆

| 高校野球 | 07:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルコニーへ

昨日へ引き続き~今日は苗をバルコニーへ移動
フランソワジュランビル
新雪
つるアイスバーグ
つるサマー・スノー
シャポードナポレオン

フランソワジュランビルFrancois Juranville

そしてスリットの間に枝を絡ませてみました。
Francois Juranville

枝は細く柔らかく、地表を這うように伸長して開花するようなので手すりをぐるりと囲むようなイメージにしました。


新雪は開花の時期が長いということで秋頃まで楽しませてもらえるかな?
Shinsetsu
Chapeau de Napoleon


壁面で使いたかった、つるアイスバーグつるサマー・スノーもバルコニーで育てます。
初めてのつるバラ、1~2年間、鉢で育てて特徴をつかんでから地植えにしてもいいかなと思います。

画像

この壁一面に綺麗な開花を期待して、作業はまだまだ続くのでした。

| Rose Garden | 08:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたずら

外でバラの作業が続く中、窓ガラス越しに見たものは (・・?)
人目を盗んでいたずらです(>0<)
~ 画像 379
カメラを向けても無心にカリカリと・・・
私がおやつに食べた串団子!!あれ?どうして?捨てたはず?

どうやらゴミ箱をあさったようです。やってくれてます( ̄  ̄|||)

~ 画像 388

やっと気がついたのね!!串は危ないので即回収ですからね!!

U。・ェ・。U 床もキレイにしましたので☆

あなたはやっぱり「花より団子」なのね。

| ナイス | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苗到着

注文していた苗9鉢が届きました。

~ 画像 347

つるアイスバーグ
ファンタンラトゥール
つるサマースノー
ポールズヒマラヤンムスク
ピエールドゥロンサール
シャポードナポレオン×2
新雪
フランソワジュランビル

梱包も丁寧にされていて丹精込めて育てた苗だと感じました。

まずは玄関前から
~ 画像 357

ポールズヒマラヤンムスクを地植えしてコラム柱に誘引してみました。
~ 画像 353

初めての誘引作業でバラのトゲが少々怖かったのですが皮の手袋をはめれば大丈夫、枝も思った以上にしなやかなんですね♪
誘引する程まだ生長していない枝もあるので、今は寂しい感じですが生長したらもっとボリュームが出て良い感じになると思うのですが。

ここからどう育っていくのか楽しみです(*^_^*)
と言うよりも咲かせることが出来るのか心配の方が多いのですが・・・・。

1階壁面に誘引と2階のバルコニーの手すりにも誘引と作業はまだまだ続きますが、開花した時のイメージを思い描きながらの作業は楽しいです。

| Rose Garden | 07:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

docomo N-02A

画像 332

携帯をSHからNに機種交換しました。
元々はNでしたがSHの画素数に魅かれて使っていたのですが、Nのシンプルなスタイルと文字盤のイルミネーションが気に入り買い替えました。

20年前の携帯電話が出始めた頃は黒いかばんの様なショルダーでした( ̄  ̄|||)
若い方は見たこともないでしょうが・・・。
あの携帯を肩にかけ電車に乗っていた頃を思い出すと恥ずかしい(≧∀≦)
携帯の進化も凄いです!!

毎月の基本的にかかる料金は色んなプランがあるし、割引もかなりありますが本体の値段はお高いですね。

機能も全部使い切らない頃にまた機種変したくなるんだろうなぁ~
次から次へと良いのが出るし、この繰り返しです。

| くらし | 07:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二男

服が欲しいと言う事で買い物へ出かけました。
二男の服の好みは和柄でちょっと怖いお兄さん系( ̄  ̄|||)
以前は「そんな格好をしないでくれ」とうるさく言っていましたが、結局は自分の着たい服しか着ないし、今はいくら言ってもダメ、もう最近はこれも個性だと諦めて自分の好きな物を選ばせています。

何よりも友達が一番、友達と遊んでいる時が何より楽しい時間だったのですが、最近は長男とバイクや車の話しで盛り上がっている様子。

長男のバイクを二男がリストア中、長男が時間が無くてバイクに手が回らないからと、「お小遣いをあげるから」と言って二男に任せた模様。
喜んで手伝っている二男です♪
~ 画像 292
~ 画像 294

こうやって兄弟で仲良くバイクや車の作業をしている光景を見るのが親としても嬉しいです。
すべて主人の影響、子供が育った環境って恐ろしいものです!
カエルの子はカエルなんですねヾ(^^ )

| くらし | 08:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐犬コース

昨日の一件でコースを変更です。
それはそれは見事に大きなお友達のソアラちゃんです(*^ー゜)v

~ 画像 288

この前を通ると吠えられますがナイスも「ワン ワン!!」と反撃、檻に入っていて何も出来ないのが分かっているからなのですが。

もっと写真を撮りたかったのですが、檻にはもう一頭いて、私がカメラを向けるとかなり興奮するので、ワンショットだけにしました。

土佐犬、別名ジャパニーズ・マスティフとも呼ばれています。
闘犬として最初に使われたのが現在の四国犬、土佐犬は四国犬と洋犬種の混血によって作出され、その繁殖が行われた地方名が犬種名になったんですよね。

ソアラちゃんは大会にも出ていて強いのです!!
まあ、そのために生まれてきたのでしょうけど、飼い主さんからお話しを聞くと、私には決闘を見る事は無理そうです(T-T )

子供の頃から犬が好きな私、実は大きな犬の方が好きです。抱っこ出来ないのが残念です。

闘犬としての風格がたっぷりなソアラちゃん、飼い主には従順で我慢強い犬、でもペットとして安易に飼えない犬ですね。

| ナイス | 08:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この臭い~たまりませんワン!

いつもの散歩へ、しかし・・・「ん~この臭いは!!まずい!」
が、手遅れでしたO(≧∇≦)O
ナイスが堆肥を発見、体中に擦り付けていました。ショック!!
人間にとっては悪臭ですが犬にとっては香水??

野生本能むき出し状態、直ぐに近くに行き「ダメ!!」と一喝。
止められない行動なのは重々承知してますが・・・・シャンプーしたばかりなのに(゜-Å)
散歩のコースは周りが田んぼで今の時期、田んぼに肥料を入れているんですね。
リードを付けないで散歩をする私がいけないのですが。

ガレージに直行、ざっと洗ってからお風呂でシャンプー(写真を撮ってる場合ではないのですが)
~ 画像 247

あらら、顔に水が滴り落ちてきてしまいました
~ 画像 274

毛を乾かすのが一苦労、これさえ簡単に済むのなら、毎日でも一緒にお風呂に入れてあげたいと思うのですが、油分が抜けてパサパサになってしまうでしょうね。
こういう時ロングよりもスムースの方が楽なのでしょうか?
~ 画像 279

フサフサに変身(o^∀^) やれやれでした。
~ 画像 284

明日からはコース変更!大きな友達「土佐犬コース」にしますからね。

| ナイス | 08:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Village of Hawk Run Hollow Block3

Block3 ただ今、家を建築中♪とっても大きな家です!!

画像 244

家の建て方としては在りえない屋根からです。
レンガが積まれたら立派な家が完成するでしょう~楽しみです。

その前にHollo?!あらら wが抜けてるじゃないですか(*≧д≦)

| クロスステッチ | 08:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NTT東日本リモートサポートサービス

昨日のパソコントラブルはパソコン本体の無線ラン、オン・オフの切り替えが原因でした。
タッチパネルの所を触っていたようで、私はそんな物があること自体分かっていなかったのでした。

パソコンやソフトを購入すると、昔はぶ厚いマニュアルが付いていましたが、今は殆んどが電子マニュアル。
この電子マニュアルはどうも好きになれなくて(-_-)
確かにペーパーレスにはなりますが本になっていないと、見る気になれないし、どうも頭に入っていかないんです。
パソコンの電子マニュアルをしっかり見ていたらこんな事で騒ぐこともなかったはず。

頼みの綱のN氏は忙しく、直ぐには来ていただけなかったので、こんな時の為にと契約したものの設定が面倒だろうと今まで放置していたNTT東日本が提供する「リモートサポート」をパソコンに設定し利用しました。

画像 224

このサービスとっても便利!!
オペレーターの人がこちらのパソコンを遠隔操作するのです。
パソコンの画面を勝手に動くカーソルに最初は気持ち悪さも感じましたが、電話での説明を聞きながら操作する煩わしさがないのでとっても楽でした。

途中オペレターの指示通りにルーターの電源をオン・オフにした時は、次男がゲームに熱中している事を忘れ「うそー!!ゲームが終わった!!」(T-T )( T-T) の嘆き声(T-T )( T-T) ・・・
そんな一幕もありましたがこちらは無事に解決しました(*^_^*)


直ぐに原因が解明しないと気が済まない性格、会社のパソコンと家のパソコンがつながっていて複雑なので、人任せにしていましたが何か困った時の強い味方になること間違いないです。

折角なのでドンドン利用したいところですがトラブルばかりも困りますし・・・。

今回はお世話になる程のことでは無かったのですが、遠隔操作を体験でき、改めてこの世界の進歩に驚き!感激♪したのでした。

犯人扱いのプレステ3は有線でつなげているので、パソコンの無線ランには影響無いようです。



そして、半年間放置していたNTT東日本が提供する「ひかりTV」チューナー
画像 240
も設置しました。

映画が大好きな主人、レンタルビデオよりも安く済みますが、番組の内容があまり良くなければ解約します。

なんだかNTTの宣伝となってしまいましたヾ(^^ )

| くらし | 07:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネット環境とプレステ3の関係?

我が家のパソコンは1階のリビングと2階の書斎にあり1階のパソコンは無線で飛ばしています。
が・・・・
1階のパソコンがつながらない?!!
DSC_0007.jpg
なぜ(+_+)??
今朝、使った時は大丈夫だったのに。

パナソニックのまとめてねットギガという物を設置してから、パソコンのことはN氏に全てお任せで、昔は自分ひとりで何でもやっていたのですが、今では私の手には負えません。
やっぱり人任せだとこんな時に困ります。


で、考えられるのは昨日次男に買ってあげた
DSC_0011_20090211143352.jpg

これかしら??
でもプレステを設定してからパソコンも正常に動いていたし・・・謎です(*△*)
プレステのおかげで環境が変わってしまったのでしょうか?

原因が何か分からないって、とても気になります。
N氏に来てもうしかありません。

有線でつなげれば済むことですが、どこにでも持ち運べる無線ランは便利で、私の生活にこの環境が無い生活は今では考えられません。

犯人は新入りのプレステ3の可能性大の様な気がします。

それにしてもプレステ3、今のゲームって凄いですね!!
恐ろしいくらいに進化しています。
バーチャルな世界もいい加減にしてもらわないと人間ダメになってしまいます!

| くらし | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢のRose Garden

バラを知ることで小さな庭でのひと時を、私の新しい至福の時間としたくて・・・
DSC_0170.jpg

夢のRose Garden実現のために新しく苗を注文しました。
つるアイスバーグ
ファンタンラトゥール
つるサマースノー
ポールズヒマラヤンムスク
ピエールドゥロンサール
シャポードナポレオン×2
新雪
フランソワジュランビル
ジャック・カルチェ
シャポー・ド・ナポレオン
マリー・ルイーズ
ルイーズ・オディエ
マダム・ハーディー
コンテド・シャンボール

本を参考に樹形を考え選んでみましたが、バラを今まで育てたことが無いのでどんな感じになるのか少々不安です。

そして何処にどのバラを植えるかも検討中です。
DSC_0169.jpg


憧れは家の壁一面に咲くバラです
~ DSC_0001

今から何年後にその夢は実現出来るでしょうか・・・

| Rose Garden | 08:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささみジャーキー

市販のささみ付きガムですが好きなささみの部分だけ食べてあとは気分で食べたり食べなかったりでいつもこんな状態で何本も・・・
画像 117

それならば、ささみジャーキーをお作りして差し上げようではないかと手作りしています。
作り方はとっても簡単♪
~ Dogs sweets

ささみ肉を細く切って、網に乗せ、180度のオーブンで20~30分こんがりと焼き色が付くまで焼いて、後はそのまま冷ますだけ。
市販のおやつを買うよりも経済的ですし、自分で作った物なので安心ですよね♪(*^-^*)♪

この作業が始まるとナイスはオーブンからの美味しそうな匂いにソワソワ~
画像 189

こちらが出来上がり♪
画像 219

焼く時間によって堅さがお好みに出来るので我が家は多めに作って少し保存したいので、カリカリにすることが多いです。

画像 212
「とっても美味しいです♪」

~ 画像 097

と、満足なナイスでした。

野球小僧にも送ってあげようかしら?
たんぱく質を摂るのには一番ですし!!
「ナイスのおやつだ!!」と顔が浮かびますヾ(^^ )

| ナイス | 14:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球御守&バレンタインデー

群馬県にある、妙義山 中之嶽神社 の野球御守

画像 152

中之嶽大国神社の御祭神はだいこく様です。

だいこく様の縁日が甲子(きのえね)の日ということで甲子大国神社(きのえねおおくにじんじゃ)ともいい、数百年に渡り甲子祭(きのえねさい)を斎行している神社です。

野球選手の聖地、甲子園球場も甲子(きのえね)の年に完成した為、甲子園球場と名付けられました。
未来をになう子供達が、ケガなく元気に野球が出来ますように、甲子祭にて特別にお祓い祈祷した御守だそうです。

これから勝負の約60日間、今までの努力が結果としてどう出るか、親はただ見守るだけです。
ご利益がありますように。

そしてバレンタインデーも近いのでチョコと一緒に息子に送ります(*^-^*)
画像 182

| 高校野球 | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Village of Hawk Run Hollow Block1 完成

Block1が完成♪
画像 070


次々と現れる魚、表情が可愛いヘビ、最後までトロピカルな雰囲気で楽しかったBlock1でした。

一生懸命よりも”一所懸命”が好きな言葉~
一つの所に踏みとどまり頑張っていますが側では「よくも飽きずに・・・」と言う囁きが聞こえてきます。
「だって好きなことは飽きないのです!」(o^-^o)
さてさて次はどのBlockを刺しましょう♪


そうそう、こちらからも囁きが・・・・
~ 画像 079

「はいはい、あなたのこと、忘れるわけないですよ」
この眼差しで見られると弱いんです・・・。


~ 画像 114


さてと散歩に行きましょう♪



| クロスステッチ | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族の帰りを待つ

主人の帰りを待つナイス
~ 画像 342
車のエンジンの音が分かるのか、ドアを開ける15分前頃からこんな感じで待っています
~ 画像 336
車がガレージの前まで来ると覗き込むように
~ 画像 339
家で帰りを待っていてくれる存在がいるっていいですよね♪

子供が大きくなった今ではナイスだけが帰りを待ちわびて、しっぽをフリフリお出迎えしてくれるのでした。

| ナイス | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きな体作り・・・SOS

昨夜のメールで最近は今まで以上に食事の量を増やしていて、プロテインもかなり飲んでいるらしい。
そのプロテイン、苦手である牛乳で飲んでいるためお腹の調子が悪くなり、食べた分だけ身になっていないとのこと(゜-Å)

元々がっちりとした体系では無いし、食べても太らない体質の様で、体作りにおいては頭が痛い課題です。
まずは身体がしっかりと出来てから・・・それがないと始まらないと言う事でテンションが下がってしまいます。
そこで取りあえず息子に送り込んだのが強力わかもと
画像 154
消化・整腸・栄養補給で昔からおなじみですね。
強力わかもとには消化酵素・乳酸菌・ビタミン・ミネラル・アミノ酸も含まれているので効果があると思うのですが・・・。

大きくなれない・・・・トレーニングの内容に問題がないのであれば「栄養」か「休息」の要素のどちらかが足りないのかも知れません。
三度の食事も多く取っている、けどまだまだ大きな身体とパワーが欲しい!!
実際の食事の量や質を見ることの出来ない私にはとにかく間食をもっと加えていくしかないのではないかとアドバイスしました。

今まで飲んでいたプロテインもザバスから水でも美味しいということで
・DNS プロテインホエイ100
・サプリメントでDNS クレアチン
・間食できる食品
・お願いされたインナーを鍛えるためのセラチューブ
・アンダーアーマー/コールドギア3枚をお付けし!!
これでもか~(* ̄0 ̄)ノって感じで送り込んだのでした!
春に買った薄地のアンダーアーマー、去年寮で見かけた時に長袖がノースリーブに変身してました( T-T) ショック
どうやら暑いからって切り刻んだのです。即息子に釘を刺しました!!

高校野球、お金がかかります(-_-)

荷造り完了~宅急便で毎度のクロネコヤマトさん、集荷に来てもらっているのですが、ここでも「奥さん良いのがあるのでどうですか♪」
運送会社も厳しいのでしょう、色んな商品を売り込みに来ます、お馴染みさんになると断れなくてついつい・・・送料に加えて出費がかさんでしまうのでした(:‐。‐)

| 高校野球 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手のひらサイズの心電計

カードガード

プロ野球巨人元監督が脳梗塞で倒れましたが長嶋氏は心臓に少し不安を持っていたそうです。

長嶋氏の脳梗塞は「心原性脳塞栓症」で、心臓に出来た大きな血栓が脳の血管に詰まる梗塞です。
長嶋氏は発症から6時間を経過したところで治療に入ったようですが、これは1分でも早い治療が必要な脳梗塞には、遅かったと判断する専門家が多いようです。
梗塞を起こしたことにより脳細胞の一部が死滅してしまったので完全に元に戻るということは難しいかもしれません。

日本人の死亡原因の第2位は心臓病です、そして心臓病で亡くなる方の約30パーセントは前兆がありません。
日ごろからの健康管理が重要ですね。

主人は本業の他に日本予防医学推進委員会のメンバーとして、予防医学を通じ日本人の死亡原因第2位である「心臓病」を第3位以下に下げるための推進活動を行っています。
元プロ野球選手、 江本孟紀氏(前衆議院議員 タイ大国ナショナルチーム総監督) も日本予防医学推進委員会の顧問でご活躍されています。

2月14日、15日の第43回青梅マラソンでは、こちらの心電計で測定がされ、今回は過去最高の2万5千人の参加が見込まれています。


我が家の三兄弟は学校の心臓検診で毎回「右脚ブロック」と診断されます。
日常生活、運動制限は無く普通に生活が出来ているので心配な程ではありませんが。

息子の高校でもこちらの心電計を寄贈させていただくことになり、生徒さんをはじめ先生方に少しでもお役に立てれば幸いです。

| くらし | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のはじまり

立春~春のはじまりですね。
とは言っても急に春らしくなるわけでななく、しばらくは春寒の日が続くのでしょう。
今日が立春と思えば、身近に春の兆しに気がつきます・・・

去年植えたチューリップ
画像 131
先日植えたバラ
画像 126
元気にはしゃぐお転婆娘!?
nice_20090204131749.jpg
ひと暴れの後、陽だまりの中で
画像 137

春が来るのが待ち遠しいです。

| くらし | 13:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薪が足らない

今年の冬は昨年に比べ暖かい気がしますが?私だけでしょうか・・・。
とは言うものの朝晩は寒いです。
我が家のストーブで使う薪は建築資材で不要になった廃材を使っていますが、残り僅かとなってしまい急遽、車で30分、のどかな田舎道を次男を連れてドライブがてら調達してきました。

画像 049
建築資材は廃材ですが綺麗すぎて燃やすのが勿体無い、犬小屋だったら何軒も立派なハウスが建てられます、それに火持ちもそんなに良くはありません。
調達した薪はクヌギ、楢、樫の堅木の薪と色いろで、さすがこの道50年のきこりのおじさんが山に入って伐採して運び出した逸品の薪と言うくらい立派な薪でした。
火持ちも良く大満足です(*^_^*)
出来ればトラック一杯に積んで帰りたかったのですがトラックが出払っていて私のワゴンに積めるだけの量だけとなってしまいましたが、又今度機会があれば伺いたいと思います。

薪ストーブの暖かさは格別ですが薪の入手と管理は結構大変です。
もし暖炉や薪ストーブの需要がもっと増え、一家庭で冬の間に使う薪の量を計算したとしても木を何本伐採することか( ̄  ̄|||) ・・・自然破壊になってしまうのかな・・・など、ちょっと考えてしまいます(・・?)

| くらし | 13:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来を拓く君たちへ

画像 052

先日息子から「未来を拓く君たちへ」の本を探して送って欲しいとの連絡があり私は単行本のこちらを買い読んでみました。

著者は「志」を持つことを求めます。その理由は以下の5つ。

1.「悔いの無い人生」を生きるために
2.「満たされた人生」を生きるために
3.「香りある人生」を生きるために
4.「大いなる人生」を生きるために
5.「成長し続ける人生」を生きるために

冒頭から引き込まれていきました、文章も読みやすく行間もかなり空いていて1時間もかからないで読み終えました。
人には必ず死が訪れます。
そして死が訪れたとき、もう一度同じ人生を歩めるかという問いに「はい」と答えられる人生。
そのような人生を送るようにと著者は述べています。
死を意識することによって広い視野で物事を考えることができ、今を懸命に生きることの大切さを学ばせていただきました。

息子のチームでこの本が今のテーマになっているそうです。
この本を読みどんな感想が聞けるか楽しみです。
そして息子につけた名前の一字でもある"拓"まさしく未来を拓いて生きてもらいたいです。

この本と出合い田坂氏の著書に興味が湧き、他にも色いろと読んでみたいと思います。

| 高校野球 | 12:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

某ホテルでの新年会、お料理も美味しいし時には花嫁姿を見れることもあるのでので出来れば毎回ここでやって欲しいです。
監督さん、教頭先生、コーチの挨拶で始まりました。
この日は丁度、来年入学してくる生徒の制服の採寸や野球用品の申し込み、説明会などがあったそうで、あれから1年、月日が経つのが早いものです。
○○シニアから「Fくんが入ってくるから、宜しくね」と2年生のお母さんから言われ「もう先輩になるんだ~」と(^.^)
来年も野球部は大所帯になるそうで、その内のほとんどの子が寮生活とのこと。

監督さんがと他の高校の選手くんと駅で会いその時の話しをしてくれました。
その選手くんは家から通っていて、家に着くのは12時過ぎ、それから食事やお風呂に入ったりするわけで、そうすると睡眠時間は3時間から4時間に、家にはホント寝に帰って来るだけになります。
過酷な状況で野球をやっている選手くんが一杯いるわけですが、何と言っても成長期、睡眠時間は最低でも6時間はとってもらいたいとおっしゃっていました。
寮の子は食事の時間が決まっているので同じ時間に帰り、寮での自主練習をする時間も何時までと決まっていますが、家から通っている子は通常の練習が終わってからもグランドで自主練習、練習後グランド整備や道具の片付けなどしていたら更に遅くなります。
監督さんはミーティングでも睡眠時間をとるように指導されたようですが中々難しいかもしれません。
自分を追い込んでみんな必死に頑張っているんですよね!!


新年会 048
監督さんと

新年会 047
グランドでは鬼ですがとっても優しいYコーチと(度アップ過ぎ!!)

新年会 045
仲良しの青ママがIコーチにお酌です♪

今後の予定表をもらい、「わぁ~これから忙しくなる!」と嬉しい悲鳴\(^▽^)/どれも楽しみな試合ばかりです。

今回はゆっくり出来ませんでしたが楽しい時間を過ごして来ました!
来年は新年会をやる暇がないくらいでいたいですね寂しい気もしますが、選抜出場があった年は新年会はやらずに、監督さんも一日でもグランドに居たいお気持ちでしょうから。

そして今日、子供たちは必勝祈願に神社へお参りに行ってくるそうです。
お願いはたくさんあることでしょう!!

| 高校野球 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

