2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IN 大阪健康博覧会・・・お買い物♪

標高約5000mのチベット聖地で採掘された高品質の岩塩。
画像 1666
独特の硫黄の香りと温泉たまごのような味が特に肉や魚などに非常に良く合うそうです。
舐めてみると「おいしい!」
不足がちなミネラルを摂取でき、調味料以外にも健康維持としても良さそうです♪



推定約3億8千万年前に地球上の大規模な地殻変動によってヒマラヤ山脈が形成されたとき そこに埋蔵されたといわれる大変貴重な良質の岩塩。
画像 1708
早速、使ってみることに。
お湯に入れると天然硫黄の香りがいっぱいに広がり本格的温泉気分を味わえます。


大阪で一番美味しいと思うホットケーキ!?
画像 1652
千日前通りにある「アメリカン」と言う喫茶店の「ホットケーキ」 です。
こちらはお持ち帰りですが、その場で食べた方が美味しいですね。


美味しい物がいっぱいな大阪で健康博は、お腹もいっぱいになり体重が(≧∀≦)・・・・


| くらし | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも一緒だね♪

バルコニーへ洗濯物を干しに行く時に必ず居る先着者
画像 1615
犬って飼い主の行動をよ~く、見ているんですよね♪
まぁ、毎日の行動パターンが同じですから、犬も知っているんでしょうが。
どんな状況でも必ず2階のバルコニーで待っています。
画像 1559
↑こちらもいつもの行動で、身体をクネクネさせてこすり付けています。
↓一通りの日課が済むと、テーブルの上で監視体制。
 お隣の様子を覗ったり、行きかう車を見たりと・・・
画像 1572
↓そして気持ちよさそうに・・・
画像 1585
今日は曇り空、暑くもなく寒くもなく気持ちよさそうでした。


先日おもしろい記事がありました♪
お邪魔させてもらっている 『空ちゃん』 のところで 『もしも愛犬が1日だけ人間になったら、
何をしたい(してあげたい)ですか?』の質問でした。

私はやはり、色んな話しがしたいです!
そして普段入れないお店や行楽地に一緒に行きたいですね☆(^∀^)ノ~~

でも”不満”?ばかり言われたらショックです・・・

私とナイスだけのヒミツもあるのでそれは家族に内緒~♪


| ナイス | 08:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A Quaker Christmas

次は何を刺し始めようか・・・”The Village of~”も後半になると気になっていました。

やはり!!前から刺したかった”A Quaker Christmas”に決まりです!!
以前メルモさんから届いたお品で、私が一番お気に入りの組み合わせのリネンとシルクの糸です。

画像 1110

Belle Soie の”Cranberry ”名前だけでも美味しそうですが、この深い色合いとシルクのしっとりとした質感は私の中では一番です。
リネンとの相性も抜群だと思います。

画像 1542
"A Quaker Christmas" by ByGone Stitches
Fabric: Lakeside Linens "Vintage Basketweave" 40ct
Fibers: Belle Soie Hand Dyed by Crescent Colors
Cranberry
Collard Greens
Cinnamon Stick


という事で、A Quaker Christmas が始まり、完成は今年のクリスマスまで間に合うかしら??
画像 1173
「・・・・」

| クロスステッチ | 08:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優勝!!

昨日に続き○○○グリーンスタジアムで決勝戦を行い、4-1で6年ぶり3度目の優勝を飾りました。

画像 1375
画像 1254
画像 1251
画像 1249
画像 1356
画像 1378
画像 1402
画像 1492

今大会、県内6支部の予選を勝ち抜いた32校が出場し、トーナメントで争ってきました。
これで上位3校が、 6月5日から行われる○○大会に出場します。
そして今度は県の代表として力の限り頑張ってもらいたいです。

もう一つ嬉しいことがありました。
シニアの時にお世話になった女性記者の瀬川さんが私を探してくれて、お声をかけていただいたこと。
懐かしいお顔を拝見、子供さんの「勝利の女神ちゃん」も大きくなっていて♪ホントお久しぶりでした (o^-^o)
全国を飛び回っていて、いつもお忙しい瀬川さん、一段と輝いてお仕事している姿はいつも尊敬します。
初めて瀬川さんにお会いした時も女性記者ってカッコイイ~と思い、憧れの職業です。
あの若さの秘訣は?きっと野球選手からいっぱい元気をもらっているからでしょうね(*^ー゜)v

| 高校野球 | 10:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県大会☆明日は、いよいよ決勝戦

準決勝の今日、8-0で勝ち、明日はいよいよ決勝です!!

画像 1270
E君の力投!!

画像 1273
1塁側、相手チームには可愛いチアガール♪

画像 1342
3塁側、我がチームの応援♪

画像 1291
試合終了
画像 1354


応援の方も盛り上がっていてチーム一丸って最高です。
明日は仕事の方もいるだろうし、昨日今日のような人数にはならないでしょうが、来られない人の分まで応援です!!

この試合の結果5年ぶり6度目の○○大会出場決定☆(^∀^)ノ~~

| 高校野球 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Village of Hawk Run Hollow 完成☆

先ほど The Village of Hawk Run Hollow が完成しました!

画像 1154


シワシワでお見苦しいですが・・

去年の11月から始めて半年。。。。その間、寄り道もせずに(≧∀≦)長かったです。

海外での初めての買い物など・・・
The Village of Hawk Run Hollowは全てが初めての事で私にとっては大変思い出に残る作品です。

大変お世話になったメルモさまやねこぽけさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。
私だけの知識だけでは遠くから眺めているだけで、きっと手がけていなかったはず。
そして糸が無事到着し、初めて手にするシルクの手触りはとっても心地の良いものでした。

The Village ~をきっかけに、私のステッチに対する興味が益々深いものになりました。


| クロスステッチ | 15:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドカベン香川さん☆

画像 1076


昨日、主人が仕事の関係でドカベン香川さんとお会いする機会がありました。

ドカベンと言えば、浪商高校で牛島和彦とバッテリーを組み、高校3年の1979年に選抜高等学校野球大会で準優勝。
同じ年の全国高等学校野球選手権大会にも出場し、3試合連続本塁打を放つなどの活躍を見せましたが惜しくも準決勝で敗退。
私もテレビで見てました☆(^∀^)ノ~~ でも、子供たちはマンガでしか知らないと・・・・

今現在47歳、携帯で主人と一緒に撮った画像を拝見しても昔と変わらぬキャラクター☆
肩書を持たず、どこにも所属せず、完全にフリーの立場で少年野球を教えたり、講演活動で全国を飛び回ったりしているそうです。

名刺には「ドカベン 香川伸行」とだけ書かれていて、とてもシンプル。
その横に水島新司さん直筆の香川さんの似顔絵入り。
そして懐かしい南海のグリーンのユニホーム姿でした。

記念にと我が家の野球小僧の名前を入れてもらいサインをいただきました(o^∀^)

今後も交流の機会があるので、今度は私もご一緒してお話ししたいと思います。

| くらし | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前半戦、順調に勝ち進み

雨の為、日程が順延になりましが、前半戦は順調に勝ち進んでいます☆(^∀^)ノ~~

~試合結果~
1回戦 3-10(7回コールド) 
2回戦 0- 7 (8回コールド)
 
支部大会からコールド勝ちが続いていますが、後半戦は厳しいかも知れません。
息子チームのブロックは一番激戦が予想されるであろうブロック、そして勝ち上がっているチームも予想通りです。
後半戦はさらに熱が入る試合になります!!


| 高校野球 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラの苗購入

友達と近所にあるお店に行き苗を買ってきました。
こんな近くにあったなんて!それも相当な数のバラがビニールハウスやその他、一面バラで一杯でした。
お目当ての苗を探すのにも一苦労、でもおじさんに聞くと「それはここら辺にあるよ」と教えてくれて、質問した事にも親切に教えてくれました。

今回、買った苗は~
エヴリン


エヴリン 943

オースチン社のこのエヴリン、大輪ロゼット咲き、色はサーモンピンクで香りはとっても上品なオールドローズ香にフルーツの香りがします。
「エヴリン」はイギリス企業のシンボル花、クラブツリー&イヴリンでおなじみですね。
エヴリン 960
容姿良し、香り良しの美人さんです(*^-^*)

スノーグース
スノーグース932
細いしなやかな枝の小型のランブラーのようなつる性の品種。
花弁が多くポンポンと咲く白い花は、大きなスプレー咲きになります。
つるバラではお馴染みのスノーグース、枝、葉、花いずれも完成度の高い品種ですね。

スノーグース 935

 


スノーグース 922


まだこんなに小さいですが、トゲがほとんど無くて扱い易いですし、壁に誘引したりして房が下垂して咲く姿にしてみたいと思います。


ニュー・ドーン

ニュー・ドーン 956


日照不足や半日陰にとても強い品種だそうです。
ホント強そうなユニークな名前も気に入りました!


ラウブリッター

ローブリッタ 946


「ローブリッター」で流通していますね。
ロサ・マクリアンサの形質を引く珍しい品種だそうです。
桃色の小さなコロコロとした可愛いカップ咲きの花が咲き、可愛さに一目惚れして買いました。
花もちもよく、かなり長い間花を楽しめるのも魅力です。


メイ・クイーン

メイ・クイーン 971


なんだか貧弱ですが、強い品種で大きく生長します。
薄いピンクで半八重のクオーターロゼット咲きで、咲き進むとライラック色が濃くなるそうです。
どの様に育てるか考え中・・・・

以上5鉢ヾ(^^ )

「もう植えるところが無いから今日はここまで」
すると、おじさんは「みんなそう言って買って行きますよ」
ホントおっしゃる通り!!
見ればついつい手が出てしまいます。

| Rose Garden | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球の神様

支部大会が終わった翌日はオフになったという事で、顔を見に行ってきました。
寮の近くの河川敷です、ここは自主練習をしている場所。

投球フォームを色々と試していて、どんなものか見て欲しいと。
主人が素人ながら気がついた所をアドバイスして、後は監督さんに見てもらうしかありません。

ta0506

と、ここまではフォームが決まり完成に近いのかな?
と、一安心していたら、この後アンダーで投げることに変更したらしい。
「どんな感じで投げているのかしら??」 興味と心配が半々(^.^)


去年の秋が良かっただけに、期待に応えることの出来ない苛立ちや焦りもありますが、
ここを乗り越え自分のフォームを確立してもらいたい!と母はただ祈るだけです。

祈りと言えば、息子の通っている高校はキリスト教からか、こんな時
「自分の出来ることは全てやり後は神様が決めること」と必ず言います。
「全て神様の決めること!?都合によって言ってない?」
「そんなことは無いよ・・・」
今まで聞いたことが無い言葉、初めて聞いた時はドッキッとしました。

シニア時代、マウンドでのルーティーンは、野球帽の裏に”信”の文字を書いていました。
神様を信じ自分を信じて・・・
そして信じることの大切さと大変さを感じてならない私です。

| 高校野球 | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マダム・フィガロ

マダム・フィガロも綺麗に咲きました\(^▽^)/ 

マダム・フィガロ 856

フランス・デルバール社のマダムフィガロ。
デルバール社の特徴は花色・香り・花のクォリティーや性質・耐病性などコンビネーションのよい数々のバラを生み出していることです。

マダムフィガロはフランスの高級女性誌の20周年を記念して選ばれた美麗花です。
花びらはソフトなピンク色のハート形。

ディープカップの花が咲き乱れます。
香りはシトロン、アニス、ローズのミックス香。。。とありますが???
花は秋ごろまで楽しむことが出来るそうです♪


明日はお友達と家の近くにあると言うバラ園に行ってきます。
初めて知りましたが、種類も多くあると言うので楽しみです。

| Rose Garden | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花のある生活

バラを育てるようになってからと言うもの、朝、目が覚めて外のバラの様子を一番初めに見ることが日課になりました。

画像 884

今日はどのくらい開いてるのかなぁ~とワクワクしながらカーテンを開ける♪
夜見た感じと全く変わっていたり、変わらなかったりと・・・

今までは他の植物すら苦手だった私にとって、大袈裟ですがここまで来れたことが夢のようです。
それも難しそうだと絶対に手を出さなかったバラを育てていること自体、自分でもびっくりです。
冬の間は枝だけで本当にここからどうやって綺麗なバラが咲くのだろうと。。。半信半疑でいました。
でも、毎日観察していると日々生長していることが目に見えて分かりました。

そう言えば、昔住んでいた家のお隣のおじさんが盆栽を育てていて、毎日毎日大事に盆栽に手をかけていました。
少し切っては遠くからその出来映えを眺めたりと・・・
当時はおじさんのやっていることが「何で?飽きることなくあんなにも手間暇かけて・・・??」
としか思えませんでした。
けど、今こうして自分がバラを育てるようになってから、あのおじさんのことをよく思い出します。
今ではおじさんの気持ちがよ~くわかります。
ご近所の方は私がバラを観察していると「よくも飽きずに毎日毎日・・・」と思われているかも知れません。

家の壁面いっぱいをバラにするなんて、まだまだ遠いですが、少しずつ数を増やしていきたいと思います。
こうして去年から育て始め、5月に入ってからは益々バラの魅力に引き込まれていくのでした (o^-^o)

画像 892




















 


 
 終わりに近いので勿体無くて花瓶に挿しました




バラの観察にナイスも一緒が多くなり、バラの匂いをかいだり、葉っぱを食べそうになったりと。
私に付き合ってくれた後は、お疲れの様子。。。。
画像 916

夢の中にバラが出てくるかもヾ(^^ )

| くらし | 07:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンタン・ラトゥール

コロリンと丸い赤のツボミから
ファンタン・ラトゥール  867

パウダー・ピンクの花が開きました♪
ファンタン・ラトゥール 851

ほんの少~しだけグレイが溶け込んでいるような?という感じのうっとりピンク。
咲き進むにつれて淡くなっていきます。
そして香りもうっとり~好きな香りです(^-^)

| Rose Garden | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピエール ドゥ ロンサール

私の一番好きなピエール ドゥ ロンサール
ピエール・ドゥ・ ロンサール 785


大輪咲きで、微香ながらダマスク系の香です。
オールドローズに似たクラシカルな花形、クォーターカップ咲きとか、クォーターロゼット咲きです。

咲き進むと一層ゴージャスな花です。
ピエール・ドゥ・ ロンサール 807

基本的に一季咲きながら、返り咲きすることもあるそうですね。

ピエール・ドゥ・ ロンサール847

育てやすくて花つきもよく、たくさんの蕾があるのでこれからも楽しみです♪

| Rose Garden | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Village of Hawk Run Hollow Block12

いよいよ最後のBlock12 です。
画像 853

ひたすら暗闇を刺す毎日で・・・・少々飽きてしまう時もありますが。
このブロックを始めの頃にやっていた方が気分的に良かったかしらと?

去年の秋頃から取り掛かり、やっと最後のブロックまできました。
最後の難関?ベタ刺しガンバロー!!

| クロスステッチ | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラの開花☆続々と

ウィンチェスター・キャシードラルが真っ白な花びらを開いてくれました♪


ウィンチェスター・キャセドラル

メアリーローズの枝変わりで花色以外は殆んど同じだそうですね。
香りはオールドローズの香りに、ハチミツとアーモンドの香りがかすかに混じります・・・
と、ありますが私には感じることが出来ませんでした(:‐。‐)......
もっと沢山咲いたら分かるのかな?
初期育成が遅く剪定も最小限にした方が良いと本に書いてありますが、スタンダード仕立てにすると素敵でしょうね♪

つるアイスバーグも蕾から
つるアイスバーグ2
つるアイスバーグ1
つるアイスバーグ
今ではこんなに開花し、どの花の表情も素敵です。

毎日毎日バラの様子を見ては「いつ咲くのかな?」と、開花を楽しみに観察しています。
この楽しみがあるからこそ!!って感じがします。

| Rose Garden | 16:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支部大会 

GW中に支部大会が行われ、さほど渋滞もなく予定時刻に到着し会場入りしました。
支部大会 645

試合はランナーが出るものの後が続かず、なんだかテンポの悪いスタートでした。
まさか?このまま・・・。

支部大会 655

いえいえ!4回に逆転されましたが、その裏に一挙に10点と大量得点!!
支部大会 647

5回コールド勝ちで試合は終了。
試合時間は1時間30分、片道・・・○○時間だったのでもっと見ていたい感じでした。
支部大会662

そして翌日の決勝は6対1で見事に優勝したのでした\(^▽^)/ 
県大会の組み合わせも決まりどんな試合が見れるのか楽しみです。
上位3校♪いえいえ優勝目指して!!


| 高校野球 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BBQ

ゴールデンウィーク中、バルコニーでBBQをしました。
~ 画像 667
BBQと言うよりもビアガーデンって感じですが。

~ 画像 670
「焼き専門で~す!!」

煙がお隣へと流れて・・・
空は今にも雨が降ってきそうで、洗濯物は干していないのでセーフ。

~ 画像 678

「は~い、良い顔して」 (^∀^)ノ

楽しいBBQでした♪

が、食べることに一生懸命で?ナイスの写真を撮り忘れていました(*≧д≦)
それと、バラのトゲが引っかかり、被害者続出しました!
私の大切なバラ、気をつけてもらうしかありませんね。

| くらし | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動!!

今朝なんと!コンテド・シャンボールが咲いているではありませんか\(^▽^)/ 
コンテ・ド・シャンボール1

我が家の第一号です、とは言っても蕾がついている状態でしたが、でも感動です(o^-^o)

だって先日のあの蕾から、まるでドレスの様にこんなにも素敵な花びらが幾重にもあったなんて想像を遥かに超えていました。

外側の花びらは大きくて色は淡いピンク、中心の花びらは色濃くて小さな花びらがひしめきあっています。

香りは濃厚なダマスク香♪これぞオールド・ローズ!という感じのうっとりする香りです。

コンテ・ド・シャンボール2

たった一つの開花ですが、何個も咲いたらさぞかし素敵でしょうね。


| Rose Garden | 14:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

