2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しろパン

画像 280

「しろパン」を作りました。

パンの焼ける匂いが家の中いっぱいに広がる。。。憧れます♪

そんな憧れを抱き、購入したパナソニックのHBがあるのですが、あまり活躍の機会が無いのです。
本腰?入れてこれからはパンを焼く機会を増やそうと。。。

お見せ出来る腕前ではないのですが、自分の記録として残していこうかと思いました。
本当だったら一から自分だけの力でと言いたいのですが・・・
とっても無理なのでHBのお世話になり、少しずつ上達していけるようになりたいです。


画像 282
国産小麦のなかでもグルテンが比較的多めで、吸水性が高く、もともちとして焼きあがる
「春よ恋」を使い、いつものしろパンよりも焼き色を濃く付けました。

やっぱり焼きたては格別です!!焼き上がりを一番に食べられる特権♪
そして家族と一緒に。。。2度楽しめます。


| パン作り | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプラー Lesson10・11 カードトリックとバタフライ

画像 251
画像 250

バタフライはもっと可愛い布でいこうかと最初は思っていましたが結局は渋めになってしまったような。
縫い代も曲がってしまいました(*≧д≦)

昔、本を見て独学で作っていた頃、縫い代の倒し方はかざぐるま倒しが多かった記憶があります。
でも、本科コースで習っているのは全て片側倒しです。
かざぐるま倒しだと穴が空いてしまったりもしますが、角を合わせるにはかざぐるま倒しの方がやりやすいかな?
と思うのですが。

最近のキルト、花柄を存分に使った作風が多いですね。
そんなロマンティックなキルトを作りたいとも思いますし、昔ながらのキルトも良いな~とも思い、自分の作品の方向性は全く定まらない。
作品を見て誰が作ったかが分かるくらいに自分のポリシーやカラーを出せたら凄い!!
ここまで行くのには大変ですが。。。

| Quilt | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MY LADY'S QUAKER

画像 245
"MY LADY'S QUAKER" by Jardin Prive
Fabric: Lakeside Linens "Vintage Basketweave" 40ct
Fibers: DMC 310,815

この所パッチワークばかりでしたが、ステッチも横目でチラチラと。
で、やっぱり刺したくなり、早速こちらのサイトでPDFをGetしました♪
お値段は6 EUR(800円はしないかな?)
今は便利ですよね、遥か彼方のフランスからこうして直ぐに手元に届くのですから\(^ ^)/
この手軽さゆえに、右手がClickしてしまう。。。

赤糸と黒糸の組み合わせは初めて。
とっても新鮮だしデザインが可愛いです(o^-^o)
パッチワークの合間にこちらのステッチも楽しみです♪

| クロスステッチ | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうの早苗のマンスリーキルト「ヘクサゴンの花」


つぼみをアップリケしています♪

しかし、土台布の準備で何度もやり直すはめに(*≧д≦)
キルトジャパンの実物大型紙が真っ直ぐではなく、幅14cmに綺麗に収めるのが一苦労でた
(:‐。‐)......
中心線があれば楽でしたのに。
ベテランさんはこんな時でも難なくクリアーされるのでしょうけど、私はスイスイとはいきませんでした。

ようやくここまで来れて良かった☆(^∀^)ノ~~

それにしても今の土台布で150cmは長~いです。出来上がり寸法が170×150cmに。
生涯2回目のアップリケで肩が少々こりますが楽しいです♪
完成した時を楽しみに頑張ります。

| Quilt | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄への修学旅行

インフルエンザで予定がずれてしまいましたが全員無事に今日から22日まで修学旅行に行きました。
この前、入学したと思ったら早いものです。

首里城公園、ひめゆり資料館、おきなわワールド、美ら海水族館や国際通りを散策したり。。。
さすがに海には入りませんがプールに入るようだし、気温も高くなったので旅行日和なことでしょう♪

はるか昔に私が社員旅行で沖縄に行った時の(景気が良かったのね)あの綺麗な海の色にうっとりした事を思い出したり、沖縄の食事があまり好みではなかったりと。。楽しかった沖縄旅行♪
「良いな~私も、もう一度行きたい沖縄です」

この4日間は野球のことは忘れ(有りかな?)思いっきり沖縄を満喫するが良い!!

| 高校野球 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうの早苗のマンスリーキルト「ヘクサゴンの花」

画像 227

ようやくこちらに着手、ただ今ペーパーライナーを使ってヘクサゴンを生産しております。
この作業は好きなのですが、次に2枚を巻きかがる作業は苦手。
アップリケも今まで1度しかやったことがないので、この先不安が山積み。。。

もう既に次のテーマである「つるばら」も注文し手元に届いておりますが、次号キルトジャパンメールショッピングでは材料セットを掲載しない場合があるとのこと。
やはり人気があるようで限定数を直ぐに越えてしまうのですね。
2月4日が次号の発売日、注文しそびれないように要注意だわ。

| Quilt | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプラー Lesson6~9

パイナップル
画像 095

スプール
画像 226

グランドマザーズ ファン
画像 228

ジャック イン ザ ボックス
画像 223

ここまで9つのパターンが終了し後11枚。
実は5月に展示会があると言うのです。
で、私が出品する作品はこのサンプラーだと、先週、先生から言い渡されました。
あまり乗る気になれないのですが。。。
本科コースでこのサンプラーに取り組みパターンの縫い方などの勉強にはなりますが、
「楽しくて♪」って感じではありませんで。。。

後11枚パターンを縫い、キルティングと終わるかしら?心配です。
とにかく出品できるようにこちらを優先して頑張ってみます。

こうの早苗さんのマンスリーキルトも少しやり始めてしまって、そうしたらやっぱりこっちが楽しくて♪
当分はこの二つを行ったり来たりだわ(*^▽^*)

| Quilt | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ログキャビンのトートバッグ&キルティング針

画像 243

昨年のクリスマスのタペやローズのタペを完成させ、やっとこちらに来れました♪
しつけをかけキルティング。
お店で見かけたこちらのクロバーのキルティング針
刺し易いと聞いていましたがホント!「極上の布通り」と書いてある通り、
針がスイスイ進みます。
針先が物凄く尖っていて指に刺さってしまうと今まで以上に痛いですけど☆(≧∀≦*)ノ

刺し易さは抜群!
ただし針の色が黒メッキされていて(滑らなくていいのですが)
茶系や黒系の布だと針が布の色と同化して、見づらいのが難点でしょうか。
白メッキがあったなら即お買い上げなんですが(^^ )
ホワイトシリーズはいかがでしょうか?クロバーさん。。。

| Quilt | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズ・タペストリー


一通りの家事や散歩を済ませ一息ついたら今度は私の時間♪
こちらの視線を気にしつつですが。。。
DSC_0026_20100114124904.jpg
テーブルに広げると直ぐにやって来ます
DSC_0034.jpg
そして、ウトウトと寝始めるんです~
DSC_0040_20100114124904.jpg
キルトの上が気持ちが良いのは分かりますが。

「降りて」と言い渋々またソファーに戻って行きました。


ボーダーのキルトが終了し
DSC_0079.jpg
バラの所に刺繍をしてみました。
DSC_0081.jpg
同じ教室に通っている方も先生のお手本どおりにここの部分はレースを付けていましたが、
あまり甘い感じにしたくなかったので刺繍にしたんですが、お手本とは全く違う印象になりました。

こちらが完成♪
DSC_0085.jpg

パイピングの布はチェック柄なのでカントリーっぽくって不釣合いかなと心配で先生に聞いてみましたら、
レースを付けても良いかも?のアドバイスを頂き、取り合えずレースを付けましたが。。。

DSC_0088.jpg
このチェック柄、そんなにおかしくもないかな?と、もしかするとレースは無しかな?
悩むところです。。。
教室の先生は結構レースがお好きな様で(^-^*) 多分?
私も甘~い感じも嫌いではありませんが、ゴテゴテはちょっと。。。
まあ、その時その時といった感じです(*^^*)

| Quilt | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木こりになった気分?

お正月は暖かい日が続きましたが最近は冷え込んでいます。
三男が寮に戻り開口一番は「薪ストーブの暖かさが恋しい」と。
家の中ではTシャツ一枚でも居られるほど薪ストーブの威力は凄い。
そして芯から心地よく温まるのが魅力です。

年末に買ったこちらの電動チェンソーが大活躍してくれています。


丸ノコでは切る事が出来なかった木もスパスパと切れて楽チン♪
ガソリンの物より手入れも楽だし、女性でも簡単に使いこなせるのが気に入ってます。

って。。。この作業大体は男性がやってくれるのでは?。。。
私でも大丈夫=この先ず~と私の役目になるんだろうな。。。
大変ではありますが切った薪が沢山積みあがると程よい疲れと、これで暖かい日が過ごせる♪と安心します。

何よりも薪ストーブの前でユラユラと燃える炎は心が癒されます。

| くらし | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪切り

画像 225

先日ナイスの爪を切るためにペットショップまで次男が連れて行きました。
次男が連れて行くのは初めての事。
そのペットショップに着くなりナイスはブルブル震えて、店員さんにお任せする時も、
あまりの震えに笑われてしまったそうで(:‐。‐)。。。

この爪切り、以前私が切った時に深く切ってしまい血が出てしまったんです!(*≧д≦)
それ以来怖くて毎回怯えています。
私もあまりの血の量とナイスの悲鳴にビックリ!
なので切るのが怖くなりペットショップで切ってもらっています。
爪の色が黒くて血管が見えない、カーブした辺りを切れば良いのでしょうが、
もう怖くて切れません。


ペットショップでお任せするのは爪切りだけで後は私が自己流でお手入れしています。
おしりの飾り毛は、ダックスの魅力をきわだたせていますが、
長いとトイレの際におしっこが付いてしまうし、多すぎると見た目にも暑苦しいので、
結構短めにすきバサミですき、ボリュームダウンさせています。
画像 238

ブラッシングは耳の付け根が毛玉になりやすいのでしっかりとブラッシング、後は肛門まわり、肉球、おなかの毛が長くなったら切り揃えてあげる、このくらいです。
これぞダックス!の容姿に比べたら全く違う容姿ですが、一緒に生活しやすい事を優先しています。
~ 画像 233
飼い主に似て?今まで病気することもなく元気にここまできました。
犬も人間と同じく、歳を取ると白髪(白毛)になるので、顔回りが段々白くなってきましたが、
この先も元気なナイスでいてください、ね!!(o^-^o)

| ナイス | 11:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒にトレーニング

お正月の間は今年も食事作りに忙しく?これも一人居ない生活に私が慣れてしまったようで。。。

必要な物を揃え三男は4日の朝、寮に戻りました。  

帰省中、自宅で休養十分、それでも身体を鈍らせてはいけないと
画像 166
近所の田んぼ道でのトレーニングに、毎日ナイスも一緒にお供しました。
三男の後を追うナイスですが。。。

↓中間まで引き返し
画像 187

↓遠くから様子をうかがい
画像 170

↓かなり小さくなり見えてるのかしら?
用水路ぎりぎり!以前落ちたので気を付けて~
画像 214

↓戻って来そうな頃を見計らってダッシュ
画像 207
画像 210
~ 画像 220

↓ゴール近くは、かなりへたばっている様子
こうして途中はズルをしていつも先にゴールとなり、ご満悦なナイスでした y(^ヮ^)y
画像 178

☆毎日の散歩にこのダッシュのメニューがあったなら、さぞかしスリムよね~(*^0^*)~

| 高校野球 | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三男帰省&お正月

新年あけましておめでとうございます。
そして私のつたないブログに訪問してくださる方、ありがとうございます。
今年もマイペースな更新になると思いますが宜しくお願い致します。

27日に三男が帰省しました。

画像 144

画像 141
トレーニングのシャドーピッチング 

3階では大晦日をリトル時代からの仲間と宴会
コピー ~  150
急に集まる事になり、野球小僧たちのお腹を一杯にするのに私は大忙しでした。
最後に年越しそばを平らげ、お腹も一杯になり一安心(^-^)


コピー ~ 155
地元の子3人、慶應1人と久しぶりに会い野球談義に花が咲き、みんな楽しそうでした♪
今年は最後の年、願うは「甲子園」とみんなの思いは一つです。

リトル、シニアと今まで一緒に居た仲間が、それぞれの高校へ行き野球を頑張っている。
甲子園で戦う日、いつかこの日が来ることを私は待ち望んでいます!!


| 高校野球 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

