PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薪が足らない

今年の冬は昨年に比べ暖かい気がしますが?私だけでしょうか・・・。
とは言うものの朝晩は寒いです。
我が家のストーブで使う薪は建築資材で不要になった廃材を使っていますが、残り僅かとなってしまい急遽、車で30分、のどかな田舎道を次男を連れてドライブがてら調達してきました。

画像 049
建築資材は廃材ですが綺麗すぎて燃やすのが勿体無い、犬小屋だったら何軒も立派なハウスが建てられます、それに火持ちもそんなに良くはありません。
調達した薪はクヌギ、楢、樫の堅木の薪と色いろで、さすがこの道50年のきこりのおじさんが山に入って伐採して運び出した逸品の薪と言うくらい立派な薪でした。
火持ちも良く大満足です(*^_^*)
出来ればトラック一杯に積んで帰りたかったのですがトラックが出払っていて私のワゴンに積めるだけの量だけとなってしまいましたが、又今度機会があれば伺いたいと思います。

薪ストーブの暖かさは格別ですが薪の入手と管理は結構大変です。
もし暖炉や薪ストーブの需要がもっと増え、一家庭で冬の間に使う薪の量を計算したとしても木を何本伐採することか( ̄  ̄|||) ・・・自然破壊になってしまうのかな・・・など、ちょっと考えてしまいます(・・?)

スポンサーサイト

| くらし | 13:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
お家に薪ストーブがあるんですね~(^^)
薪ストーブっていいんですよね♪
我が家にはないですけど、叔父さんのお家に
あって、とても暖かくて私は好きですね。
やっぱり、薪によって燃え方とかも違うんですね。
なるほど・・です。

| やまみ | 2009/02/04 11:02 | URL |

やまみさん

おはようございます
そうなんです、薪にも色いろとあって林檎の木は香りもいいと聞きますがまだ試したことはありません。
果樹園の方とお友達にならないといけませんねv-356
薪のだけでなくDMなんかも燃やしてます、そんなんでは、まるで焼却炉ですねe-263

| kei | 2009/02/04 11:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kei529.blog86.fc2.com/tb.php/119-f6dc3411

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

