| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発酵米ぬかづくり

発酵米ぬかづくりのスタートです♪
画像 033

発酵米ぬかづくりの前に有用な微生物を探すと本に書いてありました。
ナイスの散歩がてら近所の林の様になっている所に目を付け、ここならあるのではないかと思い行ってみました。
落ち葉が積もった場所をお目当てに探しましたが白い菌糸の塊「はんぺん」は残念ながら見つけられませんでした。
近所にいくつかのこういった場所の候補はあったのですが、今回は手っ取り早く「ヴァラリス・バイオポスト」を購入してこれで作る事にしました。
使用する菌によって発酵米ぬかの香りがさまざまなようなので、今度時間のある時に色々試したいと思います。

そして主役の米ぬか。
近所のお米屋さんに行ったのですが今日はお休みで、「どこで手に入れよう?」と。。。
近所の大型ショッピングの中にある精米所が思いつきそこへ、すると今までは目に付かなかった『米ぬかはご自由にお持ち帰りください』と書いてあるではありませんか。
本当だったら米ぬかも無農薬にこだわるべきなのかも知れませんが、今日はとにかく、この色んな所からの米ぬかを持ち帰ることに。

こちらがバイオポストに対して2、3倍の米ぬかを混ぜ合わせたものです。
画像 054

子供の頃、母の大切にしていたぬか床を手伝いながらも、面白がってかき混ぜていた頃の感触を思い出しました。
水分量がうまくいったかは今後の発酵次第と言うことで、執りあえずここまで無事終了しました。

家にあったレンガでふたをしました。
画像 045

私が作っている間、ずーと気になるようで。。。
画像 047

ナイスもこちらの匂いにご満悦のようでした!!
画像 048

これから2、3日、ふたを開けて中の様子を見るのが楽しみです。
うまく発酵されますように。。。

スポンサーサイト

| Rose Garden | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kei529.blog86.fc2.com/tb.php/320-4a0c0196

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

