PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のリベンジ☆2回戦目突破!

朝は厚い雲で覆われていて今にも雨が降ってきそうな空模様。

画像 1816

準々決勝、今大会注目の一戦?
で、バックネット裏の観客席は、ほぼ満席状態でした(^.^)/~~~

画像 1820

野球は最後まで分からない・・・最終回に少し危ない場面がありましたが、見事に勝つことが出来ました。
ハラハラ、ドキドキの緊張感、最後まで締まった試合内容でした。

今までの試合でコールド勝ちも何回かあった我がチーム、しかし野球は何点多く取ろうが1点多いチームが勝ち。
どちらかが勝てばどちらかが負け、勝負の世界は厳しいですね。


試合の途中から太陽が出てきて、今度は暑い!太陽が肌をジリジリと(≧∀≦*)
日焼け対策も万全にしないといけません。

さあ!明日もみんな頑張ろう!!

| 高校野球 | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○大会 1回戦目

第三代表との対戦は10対2の7回コールド勝ちとなりました☆(^∀^)ノ~~
明日も、みんな頑張れ!!

| 高校野球 | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優勝!!

昨日に続き○○○グリーンスタジアムで決勝戦を行い、4-1で6年ぶり3度目の優勝を飾りました。

画像 1375
画像 1254
画像 1251
画像 1249
画像 1356
画像 1378
画像 1402
画像 1492

今大会、県内6支部の予選を勝ち抜いた32校が出場し、トーナメントで争ってきました。
これで上位3校が、 6月5日から行われる○○大会に出場します。
そして今度は県の代表として力の限り頑張ってもらいたいです。

もう一つ嬉しいことがありました。
シニアの時にお世話になった女性記者の瀬川さんが私を探してくれて、お声をかけていただいたこと。
懐かしいお顔を拝見、子供さんの「勝利の女神ちゃん」も大きくなっていて♪ホントお久しぶりでした (o^-^o)
全国を飛び回っていて、いつもお忙しい瀬川さん、一段と輝いてお仕事している姿はいつも尊敬します。
初めて瀬川さんにお会いした時も女性記者ってカッコイイ~と思い、憧れの職業です。
あの若さの秘訣は?きっと野球選手からいっぱい元気をもらっているからでしょうね(*^ー゜)v

| 高校野球 | 10:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県大会☆明日は、いよいよ決勝戦

準決勝の今日、8-0で勝ち、明日はいよいよ決勝です!!

画像 1270
E君の力投!!

画像 1273
1塁側、相手チームには可愛いチアガール♪

画像 1342
3塁側、我がチームの応援♪

画像 1291
試合終了
画像 1354


応援の方も盛り上がっていてチーム一丸って最高です。
明日は仕事の方もいるだろうし、昨日今日のような人数にはならないでしょうが、来られない人の分まで応援です!!

この試合の結果5年ぶり6度目の○○大会出場決定☆(^∀^)ノ~~

| 高校野球 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前半戦、順調に勝ち進み

雨の為、日程が順延になりましが、前半戦は順調に勝ち進んでいます☆(^∀^)ノ~~

~試合結果~
1回戦 3-10(7回コールド) 
2回戦 0- 7 (8回コールド)
 
支部大会からコールド勝ちが続いていますが、後半戦は厳しいかも知れません。
息子チームのブロックは一番激戦が予想されるであろうブロック、そして勝ち上がっているチームも予想通りです。
後半戦はさらに熱が入る試合になります!!


| 高校野球 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球の神様

支部大会が終わった翌日はオフになったという事で、顔を見に行ってきました。
寮の近くの河川敷です、ここは自主練習をしている場所。

投球フォームを色々と試していて、どんなものか見て欲しいと。
主人が素人ながら気がついた所をアドバイスして、後は監督さんに見てもらうしかありません。

ta0506

と、ここまではフォームが決まり完成に近いのかな?
と、一安心していたら、この後アンダーで投げることに変更したらしい。
「どんな感じで投げているのかしら??」 興味と心配が半々(^.^)


去年の秋が良かっただけに、期待に応えることの出来ない苛立ちや焦りもありますが、
ここを乗り越え自分のフォームを確立してもらいたい!と母はただ祈るだけです。

祈りと言えば、息子の通っている高校はキリスト教からか、こんな時
「自分の出来ることは全てやり後は神様が決めること」と必ず言います。
「全て神様の決めること!?都合によって言ってない?」
「そんなことは無いよ・・・」
今まで聞いたことが無い言葉、初めて聞いた時はドッキッとしました。

シニア時代、マウンドでのルーティーンは、野球帽の裏に”信”の文字を書いていました。
神様を信じ自分を信じて・・・
そして信じることの大切さと大変さを感じてならない私です。

| 高校野球 | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支部大会 

GW中に支部大会が行われ、さほど渋滞もなく予定時刻に到着し会場入りしました。
支部大会 645

試合はランナーが出るものの後が続かず、なんだかテンポの悪いスタートでした。
まさか?このまま・・・。

支部大会 655

いえいえ!4回に逆転されましたが、その裏に一挙に10点と大量得点!!
支部大会 647

5回コールド勝ちで試合は終了。
試合時間は1時間30分、片道・・・○○時間だったのでもっと見ていたい感じでした。
支部大会662

そして翌日の決勝は6対1で見事に優勝したのでした\(^▽^)/ 
県大会の組み合わせも決まりどんな試合が見れるのか楽しみです。
上位3校♪いえいえ優勝目指して!!


| 高校野球 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新1年生歓迎会

ただ今午前1時を回りホテルからの更新です。

今夜は野球部の新1年生の歓迎会がありました。
新しく入部した1年生の数は43名、2年生の数は辞めた子もいるので今現在は39名、3年生は36名、総勢118名の大所帯です。

そして今年は去年よりも県外から来ている子が多く、南は鹿児島からという子もいます。
「来る者は拒まず」の高校ですから大歓迎なのです。

チーム分けはAチームいわゆる一軍ですね、そしてBチーム、育成チームの3つに分かられます。
1、2年生のうちは変動も多々ありますが3年生になると全員がAチームに上がるのです。

新1年生も希望を胸に入部し、これから野球を通して色んな事を学んでいくのだな~と。
と、同時に去年の今頃を思い出し1年があっと言う間に過ぎ去り、時間の経つのがなんて早いのだろうと実感しました。

ほとんどの親が自分の子供がレギュラーで活躍する日を待ち望んでいるものだと思いますが、レギュラーになるには野球が上手いだけではなく、日ごろの生活態度、学業、人間性、精神面など全てのことを加味され選ばれた選手だけです。

1年前に息子をこの高校に送り出す時に2つの事を言いました。
今までの経歴など過去を引きずらない、甲子園は目標であって目的では無い、と。

これからも色んな事があると思いますが、卒業する頃には「この高校で良かった」と必ずそう言える、一人の人間としてどうあるべきかを学べる場所だと改めて思いました。

そして全ての方に感謝です。


| 高校野球 | 01:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

治療のため船橋へ

17日の金曜日、授業は午前中に終わり夕方家に帰ってきました。

前日、息子から電話があり練習の時に監督さんからフォームがおかしいと?言われ・・・
すると肩が上がらない状態!痛みや自覚症状は無かったらい。
監督さんとコーチが付きっきりで色々と身体の状態を調べてくださり、結果、肩の筋肉が異常に固くなってしまっているので、チームドクターの所で治療した方が良いと言うことになったのです。

他の選手くんも何人か治療しに行っているとは聞いていましたが、まさかこんな事になるなんて!
話しだけではどんな治療をするのかも分からず、とにかく予約を入れてもらい行くことに決定。

治療方法は電気治療で、まずは炎症している筋肉を機械で冷やしてから固まった筋肉に電気を通してほぐしていくと説明され、時間は9時から19時まで!!それも2日間かけての治療。
この治療機械、ドイツの機械でオリンピックなどでも使ったそうです。
野球部にも同じ治療機が置いてあると聞いてはいましたが、低周波か何かで、まさかこんなに高価な機械だとは思ってもいませんでした。

息子が治療中、私は行ってみたかったIKEAを満喫♪
でも、日本の物と比べると作りがちょっと?!とがっかりする物もありました。
お値段はホントお安く、品数もかなりありますね。

お次はららぽーと、昔よくショッピングに来たのですが、何十年ぶり!!
以前とはかなり変わっていました。

こうして1日目は一人でゆっくり、色々見て回りルンルン、早めに一人ホテルに戻りステッチしたり、たっぷりある時間を満喫し、2日目は家族連れやカップルの楽しそうな姿に羨ましくなり、目的もなく歩き回るのにも疲れが・・・でも久しぶりの船橋をたっぷり楽しみました♪


息子の治療後の経過もいい状態になり、酷くなる前にこうして治療に来たのも良いタイミング、練習もいつも通りにやって良いと言われ一安心、大事に至らなくてホント良かったです。

練習後、寮に帰ってからも筋トレをかなりやっていたらしく、やり過ぎも良くないので、よく考えてやってもらいたいものです。


| 高校野球 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東遠征 in千葉・茨城

グランドに早々と到着しバスを待っていましたが来る気配が全く無く???
「おかしい」と思い相手チームの父兄に聞くと、場所が変更になったとのこと(*≧д≦)
着いた先は茨城で変更先のグランドは千葉、「そんな~かなり遠い」
グランドが判りにくいかも知れないと言うので、父兄の方が場所をナビに入れてくださり、私は急いで向かうことになると言うハプニングでした。
息子は変更になった事を言い忘れていたようで、まったく(:‐。‐)

首都高、湾岸線と生まれ育った懐かしい景色、このまま降りてディズニーランドに行きたいくらい、ドライブ気分の長い道のりでした。

そんなこんなでビデオカメラを回すのが精一杯で、写真は忘れていて気がついたのは最終回。
~ 画像 344
~ 画像 357

6回まで投げ「後は頼んだぞ!」と先頭に立って応援する息子\(^○^)人(^○^)/

~ 画像 383
~ 画像 386

試合結果は最終回に相手チームの粘りで、危ない場面もありましたが 5-2で勝利。

一度行ってみたかった高校なので興味津々。
グランドの中に寮があり犬小屋には犬が、選手くんのユニホームや練習着が干してあったりと。
関心したのはトイレ、とても掃除が行き届いていて、壁に貼ってあった教訓を読んで納得。
きれいなトイレからして「全国制覇に繋がる道」を見せてもらいました。


~関東遠征最終日~
朝からとても暖かい、野球観戦にはもってこいの快晴♪

この日も先発で登板
~ 画像 410
~ 画像 412
~ 画像 416
~ 画像 397

4回に2ランホームランを浴びましたが6回まで投げ、結果は 3-2で勝利。
フォームも段々と良くなってきているようですが、まだまだ先は長いかも?

今回の関東遠征で学んだことも数多いことでしょう、今後の野球に生かし更なる進化を期待しています。

| 高校野球 | 05:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東遠征 in茨城

天気は曇り、今にも雨が降りそうでした。
周りは山に囲まれ喉かな土地の高台にグランドがあります。

試合前のウォーミングアップ、一番端の方で遠投をしていたので第1試合の先発。
~ 画像 304

前回の時とピッチング内容はどうなのか?
~ 画像 312

~ 画像 313

今日は良い感じでした(v^ー°)
先攻で始まった試合、2回にスリーベースヒット、3回にライト前ヒットはあったものの、6回裏まで投げ相手チームを0で抑え、2-0で次のピッチャーに交代、最終回にホームランを打たれましたが最終的な結果は5-2で終了。

この遠征でスランプから脱出できるきっかけを掴めたら良いいと思います。


~ 画像 320

みんなしっかり食べるんだよ~\(^ ^)/

| 高校野球 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習試合

ホームグランドでの練習試合。
朝は小雪がチラチラと風もかなり吹いていました。

前の日の夜に試合を見に行くと連絡すると「来なくてもいい」??みたいな返事が返ってきました。
どうも今スランプに陥っているようでした。
別にそんなのは構わないのに・・・?いい時ばかりではないのになぁ。

そんなこんなで息子の先発で始まった試合、本気で投げてるの??
私が想像していた以上に調子が悪いのが分かりました。
~ 画像 247

甘い球は打たれランナーが塁に出て・・・
悪ければ悪いなりのピッチングでなんとか凌いで欲しい。
練習試合なので自分の課題もあり、一概には言えませんが。

インコースに投げられない。ホントどうしたの?って感じでした。
サイドスローに変更してから、まだ自分のピッチングをものに出来ていなような。
~ 画像 233
~ 画像 234

勝ちはしましたが調子が悪いまま試合は終了。


スランプで考えれば考えるほど深みにはまっていってる、周りの期待に応えられない自分に苛々してると言っていた息子。
誰にでもスランプはある、山あり谷あり・・・。
辛い時期を乗り越えられれば、また一歩大きくなれるので、今はそっと見守るだけしか出来ません。

明日から始まる関東遠征、スランプの中、息子が自分とどこまで戦えるか・・・
冬を越し、良くないスタートではありますが私の追っかけが始まります。

| 高校野球 | 06:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センバツ

センバツ5日目、楽しみであった天理対早実は小野田くんの一振りで早実が9回さよなら勝ち。
旭川からハンカチ王子に憧れて早実に行ったエース小野田くん、ピッチングもそうだがバッティングも素晴らしい!!
そして7回からリリーフした鈴木くん、久しぶりに見たピッチングは緩急を使い抜群なコントロールでした。

鈴木くんとは2004年9月、息子が学童野球からリトルリーグに入団して初めての試合、秋季学年別6年生大会で鈴木くんのチームと4回戦であたり、息子が好投していたものの、1-0でさよなら負け。
初めて見る鈴木くんが強烈で、この時からひと際目立つ大きな存在の選手でした。

シニアに上がってからも練習試合や公式戦など幾度となく対戦してきました。
その選手が甲子園のマウンドで好投している姿は、今まで以上に一段と大きく見えました。
昔から変わらない淡々として投げる鈴木くん、初めての甲子園で落ち着いて投げられるのは、今までの経験からでしょう。

このまま勝ち進み、歓野くんの居るPL学園との直接対決もありえる!
楽しみです(^-^)


| 高校野球 | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球観戦の毎日

テレビで野球観戦に明け暮れている日々・・・

WBC日本は6-2で韓国に勝ち1位通過を決めましたね!!
最後まで目が離せない試合でした。
次はアメリカと対戦、どんな試合になるか楽しみです♪


そして高校野球センバツが今日開幕、12日間に渡って熱戦が繰り広げられます。
慶應のT君の凛々しい姿もばっちり見ることが出来たし、他の高校の懐かしい姿も見れ、テレビの前で、嬉しさと羨ましい気持ちが交錯した開幕式でした。

甲子園もリニューアルされ去年行った時よりもかなり変わっていてすっきりとした感じです。
蔦の絡まるこちらがお馴染みですが、新しい甲子園、かなりかっこ良いです!!

img_history02_甲子園画像

WBC、センバツとどちらも目が離せないほど気になりますが、いよいよ息子の追っかけも始動します。
これから忙しくなり嬉しい悲鳴です~(*^-^*)


| 高校野球 | 22:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道具に対するこだわり

息子から「練習用のスパイクが必要でプロステでお願いします」
と、たったこれだけのメール。
プロステと言っても色々あるじゃない!
と、折り返しどれが良いのか確認しましたが、本人の希望したプロステのバックスキンは、何軒かのお店で聞いたのですがサイズが大きい物しか在庫が無く、私の独断でプロステ以外のスパイクに決めたと連絡すると・・・
「・・・・。」
どうやらプロステで無いと要らないみたいな感じ(* ̄0 ̄)
練習用だと聞いたので、どのメーカーでも構わないと思って決めたと、私も反論!!
息子は「そう言ったけど、練習用だから何でも良いって事ではないんだよ」

そんな、こんなのやり取りがあり~
私が怒っていることを察知したのか、しばらくしてから買ってしまったスパイクで良いとの返事。

でも、履いたことの無いスパイクは嫌だとか、息子の言っていた言葉が耳から離れず、私も折れなければいいものの、プロステであれば良いのだろうと半ばやけになり、定員さんにプロステと交換してもらいました。

靴は、本人が履かないと感じが分からないので困ります。

やっと決まり、買ったのがこちらの

★ZETT プロステイタスAZ1 限定品 ミドルカットモデル BSR3097
画像 165


縫いPが仕上がるのを店内で待つ間、他のスパイクと履き比べ、確かに足にフィットして軽いし、履き心地は良いですが

定価27,300円がお安くはなりますが+縫いP加工で2,100円
「私の靴よりお高いじゃない」とスパイクを買う度に思うのです。

メーカーのコメントは
革底の品質にこだわった最高級の試合用スパイクです。
アッパー素材:きめの細かい子牛素材カーフの中でもより厳選した『プレミアムカーフ』を使用。
ソールには防水革底使用:軽さを保持するために防水樹脂を含侵し軽量化を維持します。
新型形状金具搭載:『より早く走る』をコンセプトに開発した金具で、安定感を兼ね備え、
パフォーマンス性が向上する歯の配列、屈曲ラインで『走・攻・守』に於いて動きをサポート。


なるほど!! ?試合用・・・
メーカーの売りのコメントに果たして結果はあるのでしょうか・・・?

店内で仕上がったスパイクの画像を写メで送信~
さすがにご満悦「ありがとうございます」と返事がありました。やれやれ


私も全く分からなくも無いのですよ、こだわりがあるってことに、だったらもっと詳しく、第一希望、第二希望でカタログの品番を教えるとかしないとダメだと言いました。

息子いわく「こっちで買うよりか、いつもの所で買った方が安いから」ですって。
「確かに」

メーカーのコメント通りに、このスパイクでしっかりとパフォーマンスを向上させてもらわなければ!!
又しても、息子の道具に対するこだわりで右往左往の親バカな私でした(:‐。‐)......

| 高校野球 | 06:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強くなるドリル・シリーズ⑫ 高校野球2

書店で多く目にする高校野球関係の雑誌は選抜の記事で満載!
「あっ居た居た!!」と友達を見つけ思わずニンマリ(^-^)
メンバー紹介での選手の自己紹介も面白く、ニックネームが今までとは変わっていたり、体重増えたね~などなど選抜に向けての意気込みも強く伝わってきます(v^ー°)

そして息子の監督さんの記事も多く目にします。
高校野球関係を全てチェックした後、趣味や実用書も立ち読みするので、本屋に居る時間もかなりなものになります。
でも新しい本のインクの匂いが好きな私には、何時間居ても苦にならない場所です。

先月、表紙に強豪校の練習法、教えます!(≧∇≦)で目が留まったこちらの雑誌
画像 465

息子の高校が紹介されていたので家でじっくり見ようと立ち読みはせずに即!
お持ち帰りしました♪

写真はカット数が多く小さくて顔が分かりづらいですが、こんなことをやってるんだぁ、と初めて知る練習内容の数々、監督さんの言葉にも感激でした(*^▽^*)
もうマル秘ではなくなってしまった?

どの高校も独特な練習法、そして沢山のメニューをこなしています。

今、高校は試験前ということで練習を少しやってその後は勉強会。
1年間の総まとめ、どちらも手が抜けず大変な様です・・・野球小僧 Fight!!(o^-^)尸~''☆

| 高校野球 | 07:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球御守&バレンタインデー

群馬県にある、妙義山 中之嶽神社 の野球御守

画像 152

中之嶽大国神社の御祭神はだいこく様です。

だいこく様の縁日が甲子(きのえね)の日ということで甲子大国神社(きのえねおおくにじんじゃ)ともいい、数百年に渡り甲子祭(きのえねさい)を斎行している神社です。

野球選手の聖地、甲子園球場も甲子(きのえね)の年に完成した為、甲子園球場と名付けられました。
未来をになう子供達が、ケガなく元気に野球が出来ますように、甲子祭にて特別にお祓い祈祷した御守だそうです。

これから勝負の約60日間、今までの努力が結果としてどう出るか、親はただ見守るだけです。
ご利益がありますように。

そしてバレンタインデーも近いのでチョコと一緒に息子に送ります(*^-^*)
画像 182

| 高校野球 | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きな体作り・・・SOS

昨夜のメールで最近は今まで以上に食事の量を増やしていて、プロテインもかなり飲んでいるらしい。
そのプロテイン、苦手である牛乳で飲んでいるためお腹の調子が悪くなり、食べた分だけ身になっていないとのこと(゜-Å)

元々がっちりとした体系では無いし、食べても太らない体質の様で、体作りにおいては頭が痛い課題です。
まずは身体がしっかりと出来てから・・・それがないと始まらないと言う事でテンションが下がってしまいます。
そこで取りあえず息子に送り込んだのが強力わかもと
画像 154
消化・整腸・栄養補給で昔からおなじみですね。
強力わかもとには消化酵素・乳酸菌・ビタミン・ミネラル・アミノ酸も含まれているので効果があると思うのですが・・・。

大きくなれない・・・・トレーニングの内容に問題がないのであれば「栄養」か「休息」の要素のどちらかが足りないのかも知れません。
三度の食事も多く取っている、けどまだまだ大きな身体とパワーが欲しい!!
実際の食事の量や質を見ることの出来ない私にはとにかく間食をもっと加えていくしかないのではないかとアドバイスしました。

今まで飲んでいたプロテインもザバスから水でも美味しいということで
・DNS プロテインホエイ100
・サプリメントでDNS クレアチン
・間食できる食品
・お願いされたインナーを鍛えるためのセラチューブ
・アンダーアーマー/コールドギア3枚をお付けし!!
これでもか~(* ̄0 ̄)ノって感じで送り込んだのでした!
春に買った薄地のアンダーアーマー、去年寮で見かけた時に長袖がノースリーブに変身してました( T-T) ショック
どうやら暑いからって切り刻んだのです。即息子に釘を刺しました!!

高校野球、お金がかかります(-_-)

荷造り完了~宅急便で毎度のクロネコヤマトさん、集荷に来てもらっているのですが、ここでも「奥さん良いのがあるのでどうですか♪」
運送会社も厳しいのでしょう、色んな商品を売り込みに来ます、お馴染みさんになると断れなくてついつい・・・送料に加えて出費がかさんでしまうのでした(:‐。‐)

| 高校野球 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来を拓く君たちへ

画像 052

先日息子から「未来を拓く君たちへ」の本を探して送って欲しいとの連絡があり私は単行本のこちらを買い読んでみました。

著者は「志」を持つことを求めます。その理由は以下の5つ。

1.「悔いの無い人生」を生きるために
2.「満たされた人生」を生きるために
3.「香りある人生」を生きるために
4.「大いなる人生」を生きるために
5.「成長し続ける人生」を生きるために

冒頭から引き込まれていきました、文章も読みやすく行間もかなり空いていて1時間もかからないで読み終えました。
人には必ず死が訪れます。
そして死が訪れたとき、もう一度同じ人生を歩めるかという問いに「はい」と答えられる人生。
そのような人生を送るようにと著者は述べています。
死を意識することによって広い視野で物事を考えることができ、今を懸命に生きることの大切さを学ばせていただきました。

息子のチームでこの本が今のテーマになっているそうです。
この本を読みどんな感想が聞けるか楽しみです。
そして息子につけた名前の一字でもある"拓"まさしく未来を拓いて生きてもらいたいです。

この本と出合い田坂氏の著書に興味が湧き、他にも色いろと読んでみたいと思います。

| 高校野球 | 12:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

某ホテルでの新年会、お料理も美味しいし時には花嫁姿を見れることもあるのでので出来れば毎回ここでやって欲しいです。
監督さん、教頭先生、コーチの挨拶で始まりました。
この日は丁度、来年入学してくる生徒の制服の採寸や野球用品の申し込み、説明会などがあったそうで、あれから1年、月日が経つのが早いものです。
○○シニアから「Fくんが入ってくるから、宜しくね」と2年生のお母さんから言われ「もう先輩になるんだ~」と(^.^)
来年も野球部は大所帯になるそうで、その内のほとんどの子が寮生活とのこと。

監督さんがと他の高校の選手くんと駅で会いその時の話しをしてくれました。
その選手くんは家から通っていて、家に着くのは12時過ぎ、それから食事やお風呂に入ったりするわけで、そうすると睡眠時間は3時間から4時間に、家にはホント寝に帰って来るだけになります。
過酷な状況で野球をやっている選手くんが一杯いるわけですが、何と言っても成長期、睡眠時間は最低でも6時間はとってもらいたいとおっしゃっていました。
寮の子は食事の時間が決まっているので同じ時間に帰り、寮での自主練習をする時間も何時までと決まっていますが、家から通っている子は通常の練習が終わってからもグランドで自主練習、練習後グランド整備や道具の片付けなどしていたら更に遅くなります。
監督さんはミーティングでも睡眠時間をとるように指導されたようですが中々難しいかもしれません。
自分を追い込んでみんな必死に頑張っているんですよね!!


新年会 048
監督さんと

新年会 047
グランドでは鬼ですがとっても優しいYコーチと(度アップ過ぎ!!)

新年会 045
仲良しの青ママがIコーチにお酌です♪

今後の予定表をもらい、「わぁ~これから忙しくなる!」と嬉しい悲鳴\(^▽^)/どれも楽しみな試合ばかりです。

今回はゆっくり出来ませんでしたが楽しい時間を過ごして来ました!
来年は新年会をやる暇がないくらいでいたいですね寂しい気もしますが、選抜出場があった年は新年会はやらずに、監督さんも一日でもグランドに居たいお気持ちでしょうから。

そして今日、子供たちは必勝祈願に神社へお参りに行ってくるそうです。
お願いはたくさんあることでしょう!!

| 高校野球 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選抜出場校

第81回選抜高校野球大会の出場32校が選考委員会で決まりました。

754799 甲子園

今大会の注目は大会史上初の早慶同時出場が実現したこと!!

個人的な楽しみは~(*^^*)
昨年の秋、切れ目のない打線、機動力、快進撃で明治神宮大会を制した優勝候補にも挙がる慶應
エース白村選手くん、1年生ですが同じシニア出身のT選手くんが楽しみです。

早実では最速144㌔の直球を持つ1年生のエース小野田選手くん。

PL学園の歓野甲輝選手くん。
清原2世とも言われ1年生で4番を任されている物凄い選手です。
息子がシニア時代、第13回日本リトルシニア全国選抜大会で2回戦目に戦いました。
マウンドで見せる風格には圧倒されるオーラの様なものも感じました。
名前の「甲輝」はお父さんが甲子園で輝くようにとつけてくれた名前、その名前の通り甲子園で一層輝くと期待してます。

息子の高校は補欠・・・今まで連続出場してきたことがどれだけミラクルなことか・・・
今回の出場校の顔ぶれをみて、知っている選手くんがいるだけにホント残念でなりません。
この悔しさを夏に向け頑張ってもらいたいです!!

見所が一杯で楽しみな選抜、今回の選考基準に??の所も感じますが高野連の決めたことですからね・・・(^-^*)

●北海道…鵡川
●東北…光星学院(青森)/花巻東(岩手)
●関東…下妻二(茨城)/高崎商(群馬)/前橋商(群馬)/習志野(千葉)/慶応(神奈川)
●東京…国士舘/早実
●東海…中京大中京(愛知)/掛川西(静岡)
●北信越…日本文理(新潟)/富山商(富山)
●近畿…福知山成美(京都)/PL学園(大阪)/金光大阪(大阪)/天理(奈良)/箕島(和歌山)/報徳学園(兵庫)
●中国…倉敷工(岡山)/南陽工(山口)/開星(島根)
●四国…西条(愛媛)/今治西(愛媛)
●九州…清峰(長崎)/明豊(大分)/神村学園(鹿児島)/興南(沖縄)

【21世紀枠】
利府(宮城)/彦根東(滋賀)/大分上野丘(大分)

【補欠校】
北海学園札幌/一関学院(岩手)/聖光学院(福島)/川口青陵(埼玉)/木更津総合(千葉)/帝京、明大中野/静清工(静岡)/享栄(愛知)/新潟商(新潟)/福井工大福井(福井)/東洋大姫路(兵庫)/大阪桐蔭(大阪)/鳥取城北(鳥取)/岩国(山口)/尽誠学園(香川)/高松商(香川)/福岡大大濠(福岡)/秀岳館(熊本)/身延(山梨)/土庄(香川)

| 高校野球 | 10:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殺風景な部屋&ママ記者さん

三男の何とも殺風景な部屋です。
DSC_0260.jpg

普段使っていた物は寮へそれ以外の物はクローゼットにしまってあるので部屋は汚れることもないので掃除も毎日することも無く・・・手抜きです(*^^*)
今の寮の部屋は6畳で入寮当時に比べかなりの私物が有り、狭くなってきているので3年生が卒業したあと部屋が変わる時に整理整頓です。


去年の事になりますが「ママ記者ブログ」で知っている方も多いと思いますが瀬川さんがグランドを訪問してくだいました。

夏の全国大会予選 以来の再会でした。

訪問された日の監督さんやコーチとの対談を瀬川さんの記事で拝見し改めてこの高校を選んで良かったと思いました。
瀬川さんの性格からして思った事を飾ることなく率直におっしゃる方なので実際に瀬川さんが目で見てどんな感想を持たれるのかが興味津々でした。
瀬川さんの記事では、短い時間のグランド訪問ではありましたが野球部の様子や指導者の思いなどが十分伝わった様でした。
又のご訪問をお待ちしております♪

瀬川さんのブログに使われているバックスキンは夏の全国大会で負けた、試合終了後の挨拶の画像で、ブログを訪問する度にこの時の気持ちが沸々と(・_・☆)
お使い頂き嬉しい気持ちと悔しい気持ちの両方で見る度に複雑になります。

受験シーズンになりますが高校選びも何かと大変です、もう、そんな時期はとっくに過ぎてはおりますが。
どの選手くんも自分の行きたい高校を目指して頑張ってもらいたいです!!

| 高校野球 | 08:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生生涯小僧のこころ

画像 056

去年のことです、息子から「良い本だから読んでみて!」とメールがありました。
早速本屋へ行き買って読んでみました。

内容は
「千日回峰行」という、往復48キロ、高低差1300mの山道を毎日16時間かけて9年間歩き続けるという荒行があります。
吉野・金峰山寺1300年の歴史の中で、この千日回峰行を達成した者は、著者を含めたった2人しかいません。
著者は、さらに「千日回峰行」の後には、断食、断水、不眠、不臥(食べない、飲まない、寝ない、横にならない)を9日間続ける「四無行」という行も達成。

私は一気に読み終えました。

感想のメールを送ると著者が高校へ来て講演してくださったらしく、息子はえらく感銘して私にもこの本を薦めたということでした。

人間は雨も降らすこともできなければ、風を吹かすこともできない。
与えられた環境の中で辛いこと、苦しいこと、寂しいこと色いろあるけど、それに共感しながら生きていくことが大切。
たんぽぽの種が山に落ちたり、アスファルトや水溜りに落ちる、人間もたんぽぽと同じで、自分の生まれたところがどんな場所であっても、今いる場所がどんな環境であっても、そこで精一杯花を咲かせることが人生。

想像を絶する苦難の日々を乗り越えて、悟りを開いた人間の言葉ひとつひとつに生きるヒント、生きる勇気を与えてくれます。

息子も今回の出会いで自分の限界点を大きく引き上げてくれることでしょう。

人生において、つらい時、苦しい時に、読み返してみると、きっと一歩足を踏み出したくなるそんな本でした。

| 高校野球 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休み明けの練習

この記事はブロとものみ閲覧できます

| 高校野球 | 13:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寮へ帰る朝

野球小僧は去年の28日に新幹線で帰って来て5日の朝ふたたび寮へ帰って行きました。
この間中学時代の友達に会ったり、野球道具を新調するための買い物や、今までゆっくり話せなかった高校での出来事などをじっくり話したりと有意義な時間を過ごすことが出来ました。

その中でも一番に嬉しかったことは、今まで息子に教えてきたことが高校で役に立っていると言う事で「親に感謝している」との言葉を言われたことでした。
いくら日ごろから親が口をすっぱく言っていても子供自身が身を持って経験しなければ実感出来ないことがたくさんありますよね。
高校でいろんな状況のある中、過去親から言われたことの中から適切な対処法を見つけ状況判断をし順応できていることへの感謝の気持ちのようです。
親としても息子をここまで成長させていただいてる監督・コーチそしてまわりの方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。

家に居る間は息子にたくさん食べさせて体重を5キロ増やして寮に帰すという計画でいたのですが、いくら食べても増えるのは直後だけで身になっていませんでした(:‐。‐)
体質もあるのでしょうが・・・
身長はまだまだ伸び盛り私の側に来ては「小さくなったね」と・・・・
「私に似て良かったね」と反撃してやりました(* ̄0 ̄)

益々寒さが厳しくなりますが体調を崩さず冬を乗り越へ、春にはまた一回り大きくなった姿を見せてもらいたいです!

~ 画像 013
記念に撮った1枚、顔はなんとなく分かってしまいますがお許し下さい。

| 高校野球 | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズンオフ

20081208231650[1]

去年の今頃はジムでのトレーニングやランニングの日々でした。
寒い中でのランニング、私は自転車で付き合ったりしましたが往復14キロはホント辛かったです(≧∀≦)
付き合ったのは数回で、足を引っ張ってしまうので私は辞退しました。
ジムは筋肉マッチョになるためではなくて、正しいトレーニングのやり方を指導してもらうのが目的でした。
専属のトレーナーからは食事指導やメンタルなことなども指導され高校へ入ってからもとても役に立っているそうです。
勿論高校でもトレーナーが来てくださり色々な事を指導してもらいますが、今までジムに通っていたのですんなりと理解出来ているようです。


それと先日は野球部の忘年会で楽しい時間を過ごして来ました。
監督、コーチのお話は毎回感銘させられます。
こんな素晴らしい高校で野球ができる息子は幸せです。

翌日は練習を見にグランドへ、すると山にランニングに行ってるとのことで。
戻ってからは又違うルートのランニング・・・・
足腰が鍛えられて当然ですね!!
この時期野球はオフになってしまい私は気が抜けてしまいましたが、この冬に体力を付けて一回り大きく成長してもらいたいです。

| 高校野球 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年生引退試合

画像 188

3年生対2年生の試合
気温は寒くなく丁度良かったのですがあいにくの雨。
途中強くなったりもしましたが中止することもなく2試合無事に終了できました。
さすが3年生が2試合とも圧勝でした。真剣勝負の中和気藹々とゲームが進行されていき、思い出に残る試合となりました。

~ 画像 183
真剣な表情で試合を見ていた息子でした。

荷物を置きに寮に寄り、恐る恐る部屋に入ると(:‐。‐)・・・まあまあの散らかり方ではありましたが、今日は早く帰りたかったので大きなゴミだけ持ち帰ることに。
寮に行くとあれもこれもと手を出したくなり本当は見ない方が良いのかもしれません。

| 高校野球 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3校交流試合

~ 画像 114
~ 画像 115

先発を任され完投することが出来ました♪
最初は点数も入らず「いつ打たれてしまうか!?」なんて思ってしまったり、でも後半に点数が入り終わってみれば6回コールド勝ちでした。

サイドスローに変更してから初めて見るフォームは、まあまあでしたが、変化球をもっと磨かないとダメかな~(--、)
特に初球変化球から入る球は甘いので、あれでは打たれてしまう。
課題は尽きません。
今回で公式戦は終わり、今月はあと少しの練習試合の予定。

寮に戻る時に外で食事がしたいと連絡があり焼肉を食べながら、今日は色いろな話しが出来たので収穫、大でした。おかげで家に着いたのは12時過ぎ、早く帰る予定でいたのに。
(寮の今夜のメニューはステーキみたいで豪華だったと少し悔いていた息子)

今、関東大会で同じシニアだった選手くんが頑張っています。今日も勝ったとの報告で明日もきっと勝つと思っています!!
選抜に行けると信じて応援してるよ!!


こんなに真っ赤に紅葉していて綺麗でした*^ヮ^)

画像 118


| 高校野球 | 16:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラフト会議

3417145 ベース

4年ぶりに高校生と大学生・社会人が一括開催となったドラフト会議、1位指名を受け嬉しい選手くん、憧れていた球団に指名されずに悔しがる選手くん・・・。
選手の希望が入る制度も採用されないのは16年ぶり。
ドラフト制度の抱える矛盾点も浮き彫りになったといえます。選手には球団選択の自由がないなんて、今のドラフトは不条理と言っても過言ではないと思います。
そして日本球団は選手の希望をもっと反映させる努力をしてもらいたいと思います。

高野連の次期会長に、前早大総長の奥島孝康さんが就任することになったそうです。前任の脇村春夫会長は3期6年で退任。後任は、以前から奥島氏の名前があがっていましたが、昨日、正式に受託したそうです。
いろいろな経歴や肩書をお持ちの人ですが、この方が、高校野球を変えてくれるでしょうか?!

| 高校野球 | 13:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球小僧からの嬉しい報告

公式戦ではありませんが試合結果は見事に優勝!
その後の練習試合のピッチング内容など今朝3男から嬉しいメールが届きました♪
秋の公式戦を迎えるにあたり監督さんから「サイドでやってみないか、投げられるようになったらベンチ入りも・・・」とお言葉をいただき、その後練習をしましたが途中肩を痛めてしまいベンチ入りは果たせなかった息子。
調子は上場で最近はとても高い評価をいただいていると聞き私も嬉しい限りです。
でも天狗にならずに日々努力を重ね、謙虚に常に感謝の気持ちを忘れずに取り組んでいってもらいたいです。

もうすぐ野球小僧が誕生日と言うことでSちゃんがプレゼントを届けてくれました♪
↓↓↓
frame1640660_20081027225209.jpg


画像 026

野球小僧からの嬉しい近況報告は誕生日プレゼントをゲットしたいが為の報告なんでしょう。



| 高校野球 | 13:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

