PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成人式

晴れ晴れしい本日、長男が成人式を迎えました。
大きな病気もなく健康優良児でここまで成長してくれて親としましても嬉しい限りです。
子供が成人するまでは親としての責任もずっしりと肩にかかっていましたが、いざ成人式を迎えると月日の経つのがなんて早いのだろうと、しみじみ思いました。
そして遥か遠い昔の自分の成人の日も振り返ったりもしたのでした。

~ DSC_0241

成人のお祝いとして腕時計をプレゼントしようと考えていたのですが息子は
「アルマーニのスーツが欲しい」と希望。
「生意気にアルマーニ?!アニマルなその髪型で十分じゃない」
「・・・・」
スーツは着る機会があまり無いし、と言うことで入社式の時に新調したスーツで式に出かけて行きました。

~ DSC_0255
「あら、今日はおめかししてどちらにお出かけかしら?」
「もう少しシャキッとね!!」

成人の日、英語ではComing-of-Age Day 
全国一斉に成人式が開催され、国民の祝日になるというのは日本独特の文化だと思います。
大人になったたことを自覚し、自から生きぬこうとする力をつけていって下さい。

お祝いのプレゼントは車好きにはぴったりなツールボックスやKTCの工具になりました。
DSC_0171_20090111163928.jpg

週末息子が家に帰ると車好きな友達といつもこんな感じで作業が始まり・・・・
~ DSC_0031
深夜~
~ DSC_0048
DSC_0015.jpg
~ DSC_0107
朝までと続くのでした。

(2) ~ DSC_0244










研修期間も後3ヶ月で終わり。世の中の景気も悪化するばかりで若者の道も険しいですが、希望を持って前向きに!
<2009.1.3>

| くらし | 15:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真記念館?と水族館?

写真記念館?(:‐。‐)
画像 059

納戸にしまっておいたパネル一部を3階のシアタールームへ。
パネルはプロのカメラマンさんが撮っているので勿論いい写真で(^∀^)でも数が多くなると少々邪魔になり、今後もまだ増えるであろうし、かと言ってお蔵入りしておくのも寂しいかなと、結果このようになりました。
ここは友達が遊びに来た時には大宴会場と化す部屋なのでお友達にとっても懐かしい写真を見れて良かったみたいです。


水族館?(:‐。‐)
画像 032

ヤマトヌマエビもいるのですが最近岩に隠れてばかりで中々姿が見れません。
脱皮を繰り返し成長していく様子や泳ぎ方、えさの食べ方が見ていて楽しいです。
今の季節に水槽の水の音は少々寒さが増しますが。。。。


| くらし | 08:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月

あけましておめでとうございます
~ DSC_0041

お正月は姉、妹夫婦、母が来て賑やかな毎日でした。
~ DSC_0065
前日から妹夫婦が泊まりにきて一緒におせちを作ったので楽しみにしていた紅白は合間に見たりと・・・少し慌しくなりました。
おせちは全て手作りしたのですが子供たちには不評(:‐。‐)これには妹もがっかりで。
あれだけ時間をかけて作ったのにと嘆いていました。
若者はお肉に箸が集中していたのでした。
~ DSC_0064
↑↑姉にはまだこんなに小さい子がいて小さいだけで人気者☆
最近、学童野球に入ったということで私にとっても楽しみが一つ増えました。
食事の後に三男とキャッチボールをしたり先輩として色んなことを教えてあげたりしていました。

今年1年もどんな年になるのかな~
皆様にとってもハッピーな年になりますようお祈りいたします(*^_^*)

| くらし | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas!

   wno0042-049.jpg


腰は病院で診てもらった結果、特別な異常も無いとのこと。
薬をもらってから大分よくなりこの後もどうか悪くならないようにと願います。

腰も調子が良いのでN子とお出かけに、服もChristmasな感じにしました(o^-^o)
画像 006


| くらし | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メダカさん

画像 384
我が家には熱帯魚の水槽とクマノミの水槽があり最近メダカも仲間入りしました。
こちらは大きな水槽ではなくどこにでも置ける小さな容器で飼っています。
画像 390
キッチンに置いたりテーブルの上に置いたりとお手軽ですね。
メダカさん長生きしてね (o^-^o)

| くらし | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から雨模様

外は朝から雨でN子も散歩に行けずにこんな感じで外を眺めています。
~ 画像 366

おやつに焼きいもを食べました。
ストーブにさつまいもを投入~
画像 357

待つこと10分~

画像 355

外はパリパリ、中はホクホクで美味しかったです(*^_^*)
私が幼い頃、実家の下町では軽トラックでおじさんが「石焼いも~おいも♪」と売りに来ていました。
この季節ならではの日本の味わいでした。



| くらし | 16:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分さがし

0047-049.jpg

もうすぐクリスマスですね!
1年があっと言う間に過ぎていきます。
そして自分の歳も、すでに○○(-_-)

子育てに追い掛け回される時期は過ぎ、このままの自分というものをここで振り返ったりも。
そこで来年の目標!!
そんな大袈裟なことではないのですが、何か自分の世界を持ってみたい。
これは今までず~と思い続けていたことなのですが、かと言って何がやりたいのか、それに子供が小さい時はそんな余裕もありませんでしたし。

そんな事を考えていて、先日美容院へ行った時、そこで改めて自分の好きなことが見つかってしまったんですね~
私は元々美容師でした、遠い昔ですが(*≧д≦)
女性として生まれて来たからにはいくつになっても綺麗でいたいと思うのは誰でも一緒ですよね。
特にこの年代になると老いというものを実感させられたりもします。
美容院で過ごす時間は私にとっては至福なひと時。

話しが長くなってしまうので前置きはこのくらいで止めておきますが、ネイルスクールに明日から通うことにしました(=^_^=)
自分自身も綺麗でありたいと思うと同時に他の人にも喜んでもらえることが出来たら、どんなにか幸せでしょう。
美容院で施されるネイル、ちょっと色をのせただけで癒される自分がいます。

先のことはまだ曖昧ですが、とにかく行動に移すことから初めてみようと思いました。
人生80年、同じ人生、可能な限りやりたいことをやって生きていきたいですね。

| くらし | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除日和

今年も残すところ1ヶ月ちょっとですね。
冬はすぐに暗くなってしまうので何かと焦ってしまいます。
日曜日、主人は仕事なので掃除してました。
年末の大掃除は大してやらないで済むように普段、ついでに掃除するようにしてるのですが、我が家の吹き抜けは大掛かりで足場を組まないとダメなので厄介です。
それにしても掃除って、やり出すと切がないんですよね(:‐。‐)
~ 画像 217

せっせと掃除している私の様子をうかがって確認するN子。
~ 画像 219


| くらし | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cooking

画像 009
今日の夕飯「豚の角煮」をコトコト。あとは卵を投入したら完成。

半年間の研修で週末に帰って来る長男のリクエストです。
長男は日ごろ乏しい食生活になったので開口一番「○○が食べたい!」とリクエストがあるのでかえってその方が私は楽ですが。
でも1週間分の洗濯物の山に次の食料の買出しに、その荷物を詰め込んだりと・・・・。
毎週は帰って来なくても良いのでは?と言うのですが家でやりたいことが一杯あるらしく毎週きちんと帰っては忙しそうにしてる長男です。
とは言うものの、やはりたくさん食べてくれる人がいるってことは作り甲斐がありますよね♪

で、この塊りは娘の2週間分のささみのストックです。
大体これに野菜をボイルしたりしてフードに混ぜてあげています。
画像 017

夕飯の準備は完了☆

バタバタとしてましたがこれでステッチタイムに突入です♪~ランラン~♪

| くらし | 16:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炭の効果

寝室

日本では昔から炭を部屋に飾る習慣があったそうです。
最近でも消臭、空気を清浄に保つ効果などが改めて注目されていますよね。

我が家でも寝室と書斎の壁に炭が塗ってあります。
壁紙の下に炭の塗料が塗ってあり壁紙も炭の効果を遮断しないような壁紙です。
その効果は、まず部屋に入ると部屋の空気が違うのですd(-。∂)good!!
清清しい空気なんです。
何よりも寝室でぐっすり眠ることが出来るのでホントその効果は凄いと思います。
スポーツ選手も炭を利用している方が多いと聞いてます。
寮生活の息子の部屋に塗ったらパフォーマンスも違うかしら(・_・☆)

家の全ての壁に塗りたいくらいです!コストがかかって大変ですが・・・。

| くらし | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

