≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのタペストリー

画像 126
パターン9枚をつなげトップが出来ました。
アイロン→しつけ→ゴールドの糸でのキルティングが楽しみです♪

| Quilt | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのタペストリー

DSC_0100.jpg
クリスマスに間に合うようにと計画していましたが、どうやっても無理そうです。
裁判所の階段のパターンを9枚つなぎタペストリーに、ゴールドの糸でキルティング
→リボンにベルを付けて、でもクリスマスだけではなくて一年中飾っておけるように、
少しシンプルが目標です!?

DSC_0095.jpg

バラのプリントが素敵なので一枚多く作り、どれか一枚を選んで額に入れて飾ろうと思います。

| Quilt | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A Quaker Christmas 完成♪

DSC_0067.jpg
"A Quaker Christmas" by ByGone Stitches
Fabric: Lakeside Linens "Vintage Basketweave" 40ct
Fibers: Belle Soie Hand Dyed by Crescent Colors
Cranberry
Collard Greens
Cinnamon Stick

連休前に完成していましたこちら、無事に年内に完成することが出来ました!
この”A Quaker Christmas ”を通しステッチャーさんとの出会いもあり、
思い出に残る作品がまた一つ増えました。

チャートミスも後からやる者の恩恵を受け難なくクリアー♪
用意したCranberry3本は残りが殆ど無く使い切り、糸が足らない!!なんて事に
ならなくて一安心でした。

Vintage BasketweaveのLakeside Linens と糸との相性もとってもよく、
この作品で学んだことは多く、
改めて糸とリネンのバランスの大切さを実際に感じ取ることが出来ました。

さて、次は何を。。。。大作続きでしたし・・・
いつもなら終わりに近づく頃に次回の作品を決めていましたが、今回は何も決めていません。
小さな物を少し作って、今年は終了のような感じです。
A Quaker Christmas が完成し、これだけで満足してしまってます。

前回のSELの作品と一緒に額装し、飾った時のバランスも考えて検討しようと思います。


| 完成作品 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習試合  対花巻東

~ DSC_0015
~ DSC_0018

連休中、楽しみにしていた花巻東高校との今年最後の練習試合でした。
第一試合、息子は3回~8回を投げ、無失点に抑え、先ず先ずでした。

↓今年、よく見た紫カラーの相手チーム
DSC_0023_20091126124026.jpg
相手のピッチャー陣は沢山いますし、アンダースローで投げる子も、しかし!どうも皆、菊池君と
ダブってしまうのです。
影響がかなりあるんだろうな~と。

結果は2試合とも勝ち、今年最後の練習試合は終了。
試合をビデオで撮りながら、途中佐々木監督の姿もアップにし拝見♪したりも。。。
佐々木監督素敵です。
テレビでのインタービューでの受け応えからも人間性のよさを伺い知ることが出来ます。


練習試合後は体力測定もあり、いよいよ冬に向けての準備が始まっています。
この最後の冬をどう乗り越えていくか。
課題が沢山ありますが、化けるくらいの気持ちで頑張れ!!!

| 高校野球 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A Quaker Christmas

画像 097
"A Quaker Christmas" by ByGone Stitches
Fabric: Lakeside Linens "Vintage Basketweave" 40ct
Fibers: Belle Soie Hand Dyed by Crescent Colors
Cranberry
Collard Greens
Cinnamon Stick

いよいよ大詰め!?
早く完成したい気持ちと、あと少しで終わってしまう寂しさが入り混じる終盤です。
年号も、ここまで来れば入れても大丈夫だろうと思いつつも、最後に刺そうと手を付けずにいます。
3本用意したCranberryも残りあと僅かで、消費量が多いかしら?
間違えたり、糸が絡んだりで無駄があったりと・・・
足りるか不安でしたが多分大丈夫でしょう。。。

| クロスステッチ | 12:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ログキャビンのトートバッグ

画像 086

教室の課題のサンプラーではログキャビンのパターンは作らないので、
急遽パターンの練習を兼ねてトートバッグを作ることになったこちら。
トップの2枚が完成しキルティング作業に入ります。

ログキャビンは昔から好きなパターンで配置によって色んな表情に変化するのが魅力です。
昔作ったこちら↓
画像 090
パッチワークを始めたばかりの時に作った物で、今思えば何も分からず、
よくもチャレンジしたものだと、今更ですがこのキルトを見ては感心してしまいます。
何度洗濯してもまだまだ健在♪

綺麗なレースを付けたりするのも豪華で良いですが、やはり実用的な物が一番良いかな。
何十年経っても飽きることも無く使い続けることの出来る、これこそキルト♪
そんな作品を作っていけたらな、と思います。

私の作ったキルト、果たして誰が?どんな形で使っていくかは疑問??ですが。。。
後世に受け継がれていくキルトの事を考えると素敵で幸せな事ですね。

| Quilt | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年生引退試合&芋煮会

先週の日曜日、3年生対1、2年生の最後の試合。
1試合目は監督さんがピッチャー、コーチがキャッチャーなど楽しい試合な場面も♪
2試合目が3年生のエースが先発のガチンコ勝負!?
この試合、息子が先発しヒット2本を許し失点は1。
どちらのチームのピッチャーも2~3回ずつを投げ結果は3年生が勝利。
現役としては情けない、でも3年生もこの先社会人や大学で野球を続ける選手が居るわけで、
どちらが勝っても負けてもって感じです。

2試合昼食も入れずにバナナでしのぎ、試合が終わったたのが3時。
試合の合間に父兄が作った芋煮、焼肉丼、フランクフルトはあっと言う間に無くなりました。
”芋煮会”初めて聞いた時には何の芋を煮るのかしら?と思っていましたが。
汁物はこちらで言うけんちん汁でした。それも半端な量ではないくらいの具沢山!
こちらの方ではこういった汁物を作ったりすること自体を”芋煮会”と言うそうです。
1年生の時には勝手が分からず右往左往で、方言がある言葉使いにも違和感がありましたが
慣れるものです♪

穏やかな天候の中、全てが終了し、お腹も美味しい芋煮で満たされました♪

来年のこの時期、全てが終わっていて、この芋煮会での作る作業も無く、呼ばれる立場になっているなんて。
ようやく慣れた頃には引退!月日の経つのがホント早いです。


そして、そして、今月はあの”花巻東”のチームがグランドに!!練習試合が組まれています。
今からワクワクです♪雨で中止になりませんように。

| 高校野球 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A Quaker Christmas (page6~)

画像 046
"A Quaker Christmas" by ByGone Stitches
Fabric: Lakeside Linens "Vintage Basketweave" 40ct
Fibers: Belle Soie Hand Dyed by Crescent Colors
Cranberry
Collard Greens
Cinnamon Stick


ご機嫌いかが?久しぶりのQCさん。
page毎に進めていましたが、アウトラインを決めてしまおうかしら?
ここで間違えたら大変、でも間違えなければ、この先少しは安心かしら?

この詰まった感がたまりません♪

| クロスステッチ | 08:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

"運命の1日"ドラフト会議

史上最多の9球団が競合すると言われている、今日午後の4時から行われるドラフト会議。
最速154㌔左腕、菊池雄星投手の運命が決まる!
「ユニホームで野球をするわけではない・・・」からと全球団の指名を受け入れると言う菊池くん。

先日の大リーグのスカウトの方には申し訳ないと涙での会見。
1年生の時から足を運んでくれていたりと、今までの様々な思いなどが込み上げての涙に
私も胸が熱くなりました。


今までのドラフト会議で強く印象に残るのが江川が阪神の小林投手とトレード入団。
それとKKコンビの桑田と清原です。
西武が1987年に2年連続優勝した時に清原選手が試合中に涙を流した光景も忘れられません。


これほどの魅力のある投手を獲得する球団は。

ドラフト会議、今回のドラマはいかに。

運命の1日、果たして菊池くんはどの球団で野球をするのでしょうか。

| 高校野球 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズ・タペストリー

DSC_0029_20091028123327.jpg
クレージーキルト→三角の葉のトップが終わり、ラティス、ボーダーを縫いつけて
バラのクレージーの周りにはブレードやレースを付ける予定でいます。

昨日、今日と外は快晴で気持ちが良い♪
犬も窓越しで日なったぼっこ、気持ちよさそうに寝ています。
DSC_0038.jpg

DSC_0041.jpg
 :何でしょうか?あたしに用事?
DSC_0044.jpg
お呼びでないなら邪魔をしないでくださいと、上目使いのナイスでした。
風に揺れるカーテンで毛がボサボサですね


気持ちの良い秋の空、ロングコースのお散歩に大きい物の洗濯も済み
今日は久しぶりにステッチ三昧しましょうか

| Quilt | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニードルバッグ

DSC_0064.jpg
モアレの生地が硬く少々大変だった所もありましたが無事に完成♪
DSC_0061.jpg
↑↑中にもレースでおめかし

今までの小物作りとしては手の込んだ一つだったと。。。思います。
それに、こんなに華やかな物は作った事がありません。
ま~、外に持ち歩くわけでは無いので、善しとしましょう♪

| Quilt | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥のサンプラー

画像 016
by http://dany88.canalblog.com/
Fiber: MATALGON #839,#644
Fabric:ZWEIGART 28ct

マタルボンは期待を裏切らない刺し心地とマットなお色。
針もサクサクと進み楽しい時間でした♪
額装により、一層クラッシックな感じでお気に入りの一つとなりました。


| 完成作品 | 12:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプラー Lesson5 レモンスター

画像 099
星のパターンの原点でもあるレモンスター。
製図では√2(1.414・・・)など遠い記憶のピタゴラスの定義が(^^ )
面倒(≧∇≦)などと最初から構えってしまいますが、最初が肝心。。。
と気を取り直し製図をしました。

今まで私は本からの実物大型紙を使ってしか作ったことがありませんが、今後、作りたいサイズを自分で決める時には、しっかりと製図が出来ることが必要なのでしょうから。

縫い代の倒し方にもいくつかの方法がありますが、サンプラー全てのパターンが片側に倒す方法です。
なのでレモンスターの中心には、風車倒しにしたときのような穴はあきませんし、なんと言っても丈夫に作れるのが良いです♪

まだまだ続くサンプラー、教科書で見る限り配色など、魅力的な印象は持ちませんでしたが、こうして一つ一つのパターンを基礎から確実に学んでいくこと=それだけで少しは自信に繋がりますし、そのパターンの歴史にふれることによって、キルトの奥の深さを感じています。
最初はあまり気が進みませんでしたが、今では次に作るパターンが楽しみになりました。

| Quilt | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キルトに夢中

画像 054
↑すべてのパーツのキルティングが済み手持ちの部分にはヘリンボーンステッチでおめかしを。
この後、苦手でありますお仕立てと続き、ようやく半分まできました。


画像 062
↑ログキャビンのパターンを使い、マチも無い簡単なバッグを作ろうと計画中。。。
この季節、布の色も秋色を選んでしまいましたが、夏にはちょっと持てないかな?


画像 072
↑そしてこちらはクリスマスっぽい?物を一つと思い布を選んで並べてみました。
クリスマスの期間限定ではなく、一年中飾れるタペを思案中です。。。

キルトは色選びから布の並べ方が決まるまで時間が掛かってしまいますが、悩む時間も最近では楽しくなり、無我夢中で製作意欲だけは衰えません。
全てが勉強、修行の日々です~

1日少しの時間でも針を持つ時間を確保したいのですが、そうは行かない日もあり、欲求不満になる時も。
1日24時間では足らない。。。。
いや!最近あれもこれもで手をつけ過ぎ?
自分の力量を考えセーブしなければいけない~
でも、ついつい手が伸びてしまうのです。



| Quilt | 16:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥のサンプラー

画像 029

by http://dany88.canalblog.com/
Fiber: MATALGON
Fabric:ZWEIGART 28ct

昨日とはうって変わってザックザック。
2over2は目には易しいですが糸目を揃えるのが苦手です(>0<)"

マタルボン839と644の組み合わせがお気に入りです(o^-^o)
ここでピンク系を入れると、どんな感じになるのかしら?
素朴な感じから、ぐっと、可愛くなり過ぎてしまうかも。。。
針を進めながら考え中です。

| クロスステッチ | 15:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マタルボンで。。。

画像 015
28ct Linen (1over1) マタルボン

さっそく刺してみました。
刺し心地はふんわりとして柔らかく、撚りも緩めで、糸を長く使うと毛羽立ちますが、これはどんな糸でも一緒でしょうから。
色調はお店の方がおっしゃる様にDMCには無い色で光沢が無く素朴な感じがします。
EVAの糸に似ている感じがしますが、どうでしょうか?
以上、私の感想でした。

小さなピンキープが欲しくて どれも、これもの中からフランスの作家さんのチャートから。
動物がとっても可愛いくて、癒されます。

| クロスステッチ | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マタルボン

画像 027

昨日の夕方、手持ちのDMCの糸を補充するため書き出していたら、「あっ」と思い
一度試してみたかった《マタルボン》が頭をよぎり、ネットで注文してみました。

夕方の注文であるのにもかかわらず「明日の午前中に到着」との返信メール♪
その通りに本日の午前中に糸が届きました。なんて!迅速な対応♪
ネットでの色見本とは違うマットなお色、触った感触も気に入りました。
何を作るかも決めていないので、取り合えずの注文で色々と。。。
刺し心地がとっても楽しみです。

| クロスステッチ | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モアレに悪戦苦闘。。。

DSC_0017_20091013115655.jpg
モアレの厚い生地、針が中々進まないでいます。
2、3針がやっとです。

それでも、ハートのぷっくりとした形が浮き上がってくると嬉しくなり頑張ってます。
DSC_0029_20091013115707.jpg

この生地だからこそ、しっかりとしたお仕立てとなるのでしょうから、地道に針を進めます。

| Quilt | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの結末。。。

2年ぶり「春」への道は閉ざされてしまいました。

序盤は理想的な展開。。。。
5回が終了した時点で7対0と大差でリード、このまま、もしやコールド勝ち!
とも思ってしまうほどの試合展開でした。

しかし状況は暗転~
急に投手陣が乱れてしまい6、7回は9本の被安打に4与四死球と2失策が絡み8失点。
1年生投手の2人は相手の流れを食い止めることができなかった。
その後も2年生のピッチャーに交代したものの、ゲームは8対7で大逆転負け。

残念、無念の一言です。

「エースが不在。。。」
険しい道のり、また一から出直して頑張るしかないです。

人間的成長なくして、技術的成長なし
どうするかを考えないで、どうなるかは見えない



| 高校野球 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうの早苗のマンスリーキルト

DSC_0013.jpg

キルトジャパンの今月号から始まった「こうの早苗さんのマンスリーキルト」
やり始めた物がいっぱいあり、どうしようか迷いましたがメールショッピングしました。
今回のテーマは「ヘクサゴンの花」です。

花のアップリケをメインにした細長いブロックを5本作り、つなぎ合わせて最後には1枚にまとめてストリッピーキルトを完成させます。
DSC_0009_20091009161119.jpg

こうの早苗さんの本を見ると、よくこの「ストリッピーキルト」ととの出会いの話が出てきます。
数本つないだだけのシンプルなトップにキルティングを施しただけのキルト。
シンプルなだけに素敵な布で作りたい作品です。

全6回、1年後には素敵な花のストリッピーキルトが完成する予定です♪

| Quilt | 16:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズ・タペストリー

画像 010
クレージーキルトが楽しくなって、36cm×46cmのタペも作っています。


昨夜は台風が来るという事で外に出してある物をしまったりと。
夜中から明け方が雨と風が強かったのですが、こちらは何も無くて良かったです。
ニュースで台風の被害が出ている所もあり大変な方も、早く復旧されることを祈っています。


| Quilt | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニードルバッグ

画像 006

こうの早苗さんのショップ [De tout coeur] デ トゥー クール でキットを購入しました。
レースがとってもエレガントです。
クレージーキルトに施す刺繍ですが、苦手で綺麗に整いません(:‐。‐)......

完成するとこんな感じに♪
画像 002

本体の布はモアレで少し硬めな布なので針が刺し易くはありませんが頑張ろうと思います♪

| Quilt | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寮に戻る

インフルエンザで帰省した息子は一昨日、無事に寮に帰還しました。
思ったほど大事なことにはならずに済んだので良かったです。

このインフルエンザの為に明日から始まる大会のメンバー登録は他の選手に交代になると言う、悔しい結果になってしまいましたが。。。
ホント運の無い息子です(:‐。‐)
春の選抜出場目指し、頑張ろう~~!!

| 高校野球 | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベッドカバー  ☆ピーシング

DSC_0022_20091002222448.jpg

縫い代を切り揃えながら縫わなくても大丈夫なので、ひたすら縫って15枚ほどになりました。
早く完成させたくなり、もしかすると?ベッドカバーの大きさにはしないかも?
なんて事も頭によぎったりしています。


| Quilt | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省?!

DSC_0003_20091002222349.jpg
今日も外は雨で散歩へは行けずに家でまったりと寝ている姿。

DSC_0014.jpg
DSC_0007_20091002222559.jpg
寝顔は可愛いです(*^^*) (親ばかでスミマセン)

私もまったりとしていたところに三男から電話が。。。
昨日から体調が悪いと聞いていましたが今朝、熱が下がらないので病院で診て貰ったらインフルエンザとの診断でした(≧ε≦)

インフルエンザの子は寮には居れずに帰省することになっていて、直ぐにコーチからも連絡が入り、とにかく寮まで迎えに行ってきました。

これから大会を控えていますが、すでにインフルエンザにかかった子も数人いて、今日も何人かの子がやはりインフルエンザになってしまい、野球部の寮生は帰省することになり、寮に戻るのは日曜日の夕方と言う、緊急措置をとる事態。

先日の県大会でもインフルエンザにより試合を棄権した高校もありました。
なので息子の居る部でも練習時以外はマスク着用で徹底していましたが、これだけの大所帯どこで感染するかは分からない、完璧とはいきません。

大会前に目に見えない敵と戦わなければならないなんて。。。
今後もきっとインフルエンザの子は増える可能性大です。

感染してしまったのは仕方無い、早く善くなりますように!!

DSC_0036.jpg
隔離中の息子の側を離れずに寝ているナイスでした。

| 高校野球 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SEL記念品

DSC_0003_20090930113310.jpg

郵便受けを開けると!!

narukoさんからのお届け物が♪

SEL完成記念としてJacquelineさんからのプレゼント♪

思い出と共に大切に保管させていただきます。

narukoさんありがとうございました。

| クロスステッチ | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どれも、これも。。。




今日は昨日からの雨がまだ降り続いていて、家の掃除にも気合が入らず。。。。

ならばと、ステッチ関係の整理をすることに。
DLしてはいるものの「いつか、いつか」の数々、眺めては刺したい物が一杯で、整理するはずが
「素敵~」と眺めてはステッチ候補者リストのファイルは満員です。

最近はキルトも楽しくなり、途中であるQuakerさんは全く手付かずでいる状態。
そろそろ始めようと頭の片隅にはあるのですが。。。

今年のクリスマスまでに完成!は、ちょっと無理かな。。。(..)

| クロスステッチ | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベッドカバー

 

ドレスデンプレート、大作!(≧ε≦) 淡い色目で始めました。
一つのブロックサイズは25cm、これを35枚。。。。
気が遠くなりそうですが頑張ってみようと思います。

| Quilt | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋季県大会



●準決勝 7対4

●決  勝 7対5

4年連続7度目の優勝となり、大会史上初の4連覇を達成しました!!
そして4年連続10度目の東北大会出場。

“全員野球”で2年ぶりの選抜大会出場を目指します!!

| 高校野球 | 11:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンキープ

画像 2446 

                                    (c) La-D-Da  フリーチャートより
                                     28ct Linen DMC Floss


工作作業が無事に終わり初めてのピンキープが完成♪
小さな達成感が味わえて今後ハマリそうな予感。。。。
次に作る時は今回の失敗を活かしてもっと上手に作りたいです。


裏もバラ柄にしました。
画像 2448


| 完成作品 | 12:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンキープ

画像 2373
La -D-Da Rose free-bee

以前から刺したかったフリーチャート今頃になってやっと着手。
この後、工作作業になりますが、ピンキープに仕上げられるか不安です。

| クロスステッチ | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋はお掃除?

空は真っ青な秋の空、散歩中には赤とんぼがたくさん飛んでいました。
今日は気温が上がっていて、風がないと暑いくらいの天気です。

年末の寒い時期の大掃除はやらないので今から少しずつ。。。
今の時期は掃除をするのにも気持ちがいいです♪

初めて試したこちらの洗剤
画像 2339

汚れがスッキリ、楽に取れて気に入りました!
用途に合わせて希釈するので経済的、オールマイティーなので場所によって色んな種類の洗剤が何本もってことにもならないのが良い♪

換気扇の掃除がはかどり気持ちもスッキリ!!

| くらし | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お揃いのペンケース&バッグ

三角形のペンケースと
DSC_0107.jpg

バッグが完成♪
DSC_0129.jpg

底にはプラ板を入れてあるのでしっかりとした形に、そして使わない時はプラ板を外して小さくたためるので、何かと重宝しそうです。

持ち手を付けるのに苦労しましたが、その分完成の喜びが大きい♪
小物作り、小さいけど左右対称にしたりと所々、気をつけないとウッカリ!!
何度かやり直した所が続出!
大雑把な私にはむいてないのをヒシヒシと実感させられました。



小物は一先ずここまでで、次は少し大きめな物を思案中♪
DSC_0110_20090922141956.jpg

| Quilt | 14:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプラー Lesson4 ハウス

DSC_0116.jpg

ハウスの中でも特に親しまれているのが、赤と白の2色で作るレッドスクールハウス(校舎)ですね。

こちらのハウス、配色は自由でも壁は1色、窓も1色にそろえ、屋根と壁を分けるラインは、控えめな淡い色を使いましょう・・・とのこと。

鮮やかな色は使わないで地味な感じにしました。

| Quilt | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県大会

シルバーウィークに入り高速道路はどこも渋滞。
暫らくぶりの更新、野球の方も県大会が始まり順調に勝ち進んでいます♪

1回戦 8-1(8回コールド)
2回戦 6-3

この勢いで優勝を目指し頑張れ!!

| 高校野球 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプラー Lesson3 ミックスT

画像 160  

ダブルTとも呼ばれるパターンです。

私は同じ色の系統の色で布を用意しましたが。。。

配色はそれぞれのTの柄と色を変えてスクラップキルトにし楽しい作品にと先生から。

布のどの部分を使うかによって又違う雰囲気になり

やはり配色は難しいです。。。


| Quilt | 14:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンケース

画像 145

バッグとお揃いでペンケースも作っています。
形は三角形の様になり、レースを付けずにシンプルにいきます。

| Quilt | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッグ

画像 138

キルティングが全て終わりレースを付け可愛らしくしてみました。
凹凸がはっきりして、これぞキルティングの醍醐味です♪
底板はプラ板を入れるのでしっかりとしたバックになります。
後は裏打ち布、皮の持ち手を付ければ完成、あと少しです。。。。

| Quilt | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋季県北部支部予選

画像 128

先月の29日から始まった新チームでの大会は順調に勝ち進み、先日の決勝戦で見事優勝!
次は19日から県大会が始まります。


応援では3年生の姿がちらほら、オフと言うことで出かけている子もいたようですが、力強い応援をもらいました♪
3年生は今、次の進路のことで忙しいはず、今後も野球を続ける子、続けない子と様々だ。
甲子園、大学野球、社会人、プロ・・・・
一番になれた人もいれば、なれなかった人もいる。
だけど、野球の楽しさを知っていれば、又野球がやりたくなる。
草野球を楽しんだり、指導者になったりも。。。いろんな野球人生があると思う。
楽しむときに楽しみ、苦しむ時期に苦しみ、これから先もずっと野球を続けっていってもらいたい。


| 高校野球 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mary Wigham SAL 完成

画像 072
Fabric: Lakeside Linens "Luna" 40ct
Fibers: Anchor


完成いたしました。
それも私の誕生月である8月に完成することが出来たのでこれも思い出に残る作品となりました。
目標でありましたアンティーク。。。
色調のバランス・・・何の迷いも無くただただ自分の刺したい色で進めて行きました。
沢山のイニシャル・・・私も自分の名前と年号、そして記念に残そうとご縁のありました『naruko』さんの名前を入れさせてもらいました。

皆さんの途中経過に感動したり、はたまた焦りの時も。。。
でも目指す方向が一緒でとても励みになり、皆さんの個性的な作品を拝見出来て、とても楽しかったです。

Needleprint社とJacquelineさん、そしてHead Girlという大役を務めて下さっているNarukoさん、ご一緒させて頂いた皆様、本当にありがとうございました。
また何か機会がありましたら嬉しいです♪
これからも皆様のステッチライフが幸せでありますように♪

画像 074
Fabric: Lakeside Linens "Luna" 40ct
Fibers: Anchor

| クロスステッチ | 15:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプラー Lesson1・2 ヤコブスラダーとエイトポイントスター

最近はまっています♪でも(*≧д≦)私のパッチワークは本を見ながらの自己流。。。
そこで、一から基本をマスターしたくなり講師の方にお世話になっています♪
先ずはパターンレッスンという事で伝統的なパターン20枚を作ることにしました。

ヤコブスラダーとエイトポイントスター(24×24)
画像 2337
自己流でやっていた私にとっては、とても新鮮で特に縫い代の倒し方は今更ながら
「なるほど!」と良い勉強になります。

画像 2339
20枚のパターン、そして最終的にサンプラーキルトが完成したら基礎的な事は十分学んだ事になるでしょう。
伝統的なパターンなので私の好みでは無いものや布の色もありますがヾ(^^ )
気長にやっていきたいと思います。



| Quilt | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初戦敗退

1回の表、1点を先制したものの直ぐに同点。。。リードする相手チーム。
それでも途中同点に追いつき「もしかして勝てるかも?」と期待しましたが、さすが強豪校!
簡単には勝たせてくれませんでした。
チャンスはあったのに失策に終わり流れに乗ることが出来なかった。

エースのY君、最後まで淡々と投げる姿、去年の夏の甲子園とは全く違う貫禄を見せてくれました。

残念ながら初戦敗退と言う結果に終わってしまいましたが、この一戦で学ぶことが多くあったと思います。

そしてエースY君の様にになるには、まだまだな息子、この甲子園で何を感じ学んだか?
3年生の夏は終わり新チームになり、2年生は一層身を引き締めてスタートしていることと思います。

先輩方の今まで築き上げたものを汚さぬよう、○○野球を引き継ぎ頑張ってもらいたいです。


・:*:・・:*:・゚・*:.。..。.:*・゚:*・゚゚+。 \(o^∇^o) /。+゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・:*:・・:*:・

同日にお互いのチームの試合が組まれ シュークリームママさん とお会いすることが出来ました♪
シューママさんのお顔をブログで知っているので初めて会うと言う感じではなくて、可愛らしい感じのシューママさん、そして一緒にいらしたご主人様も思った通りやさしい感じの方でした。
試合時間が迫っていて、ゆっくり野球談義は出来ませんでしたがお会い出来て感激しました♪

シューママさんの息子さんチームは今日も勝ってベスト8進出!!
息子さんは甲子園でも大活躍、チームの打線も強力で次の試合も楽しみです。
優勝目指して!!応援しています\(^ ^)/


| 高校野球 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IN 大阪

DSC_0022.jpg

無事に到着し難波の街を満喫しました♪

行きかう人の会話が当たり前ですが関西弁、聞いているだけで楽しいです。

田舎暮らしにどっぷりと浸かっている今、人ごみを歩くのが大分下手になりました。
東京のひしめき合ったビル群、交通、人混みと似ている所もありますが、私にはちょっと癖?
のある街、個性的な街だな~と感じます。

| 高校野球 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ 出陣! でも。。。。

思いもしなかった2日連続ノーゲームとなり甲子園行きものんびりと。
3年生にとっては最後の夏、1日でも長く過ごす事が出来て幸せなのかな?
でも試合に向けての緊張感がそこで切れてしまたっりしないのか?モチベーションは?
など、など一人勝手に思いをめぐらせていた日々・・・・。

やっと試合が間近に迫り、私も荷造りに入るとナイスは出かける準備をしていることを察し、ソワソワと
「あたしも連れて行って~」と言わんばかりに私の後を追いかける。

「忙しいからちょっと待ってて」とお構いなしに荷造りをしていると。。。

「あらら」 まさか!?荷物になりきって、ふて寝(:‐。‐)......
画像 2327

「荷物になっても連れて行けないのよ」(´O`)

暫らく留守にする時は、息子にナイスの面倒を頼むのですが、ちゃんとやってくれるかは?
私が居ないと食欲も無く元気が無いようなので、この娘の事が一番心配(゜-Å)

「ママも寂しいけど、お利口さんにしててね」

| 高校野球 | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッグ

画像 153

ステッチも中々進まないと言うのに、こちらに寄り道。
トップを仕上げ今はキルティングを無心にチクチクしております。
キルター131で刺し始めましたがかなり落ち着いた感じになったのでDualDuty#40に変更。
久しぶりの遣り甲斐のあるキルティングに、針が思うように動きませんでしたが。。。。
最近ようやく慣れてきたところです(*^^*)

| Quilt | 16:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mary Wigham SAL ~6

画像 125

もうすでに完成された方もいらっしゃると言うのに私はまだここまでです(≧ε≦)
当初の予定でアンティークな感じに仕上げたいと妄想しておりましたが・・・・
結構カラフルで路線を外してしまったかなと?
後半の色味をよ~く検討いたします(^^)

| クロスステッチ | 16:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォーパッチの大きめポーチ 完成♪

画像 119

あれから中袋、ファスナー、レースでおめかしして完成です。
天使のモアレがロマンティックで可愛い感じに仕上がりました。

| Quilt | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつと格闘☆

おやつをあげても、アッと言う間に食べてしまうと言う事で長男が意地悪なことを思いつき、
ゼリーの入っていた容器にジャーキーを入れて・・・
画像 021
「待て」
画像 036
この待てが長いといじけてます(・_・☆)
画像 041
「よし!」の合図で
画像 052
中に入ったジャーキー欲しさに必死です!
画像 056
コーナーを上手く使ってみたり
画像 058
部屋の中を隅々移動中。。。。
画像 061
この手の使い方が何とも可愛い♪
画像 073
画像 090
画像 099
最後は思いっきり力ずくでひっくり返すことを覚え今ではすんなりゲット!
画像 097
最後は名残惜しいのか自分のケージの中にソロソロっと持って行きます。
画像 081

初めてこれをやった時は中々ジャーキーが取れずに部屋をどこまでも移動していましたが、
学習するのですね♪時間稼ぎは出来なくなりました。
手の使い方がとっても可愛いんです(*^^*)

| ナイス | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第91回全国高校野球選手権大会☆抽選会

本日、第91回全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会があり3回戦までの対戦が決定した。
我がチームは超~強豪校と対戦することに!!

これで待ちに待った試合日程が決まり、自分の行動予定もはっきりするのでスッキリしましたが、それにしても初戦から厳しい試合になることは間違いありません。

最後まで何が起こるか分からない・・・力の限り戦うのみ!!


他の対戦も楽しみ♪この夏49校の頂点に立つのは果たしてどの高校でしょう・・・

とにかく応援頑張ろう!!\(^○^)人(^○^)/

| 高校野球 | 17:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り

朝から湿度が高く不快指数は↑↑
この暑さの中の野球は「大変だろうな~」バテて無いかしら?などと思ったり。
これからもっと暑くなるのだから、そんなこと言ってられない・・・。


時間がある時に作ろうと思って特売品だったクリームチーズを沢山買い込んでいたので、私の大好きなレアチーズケーキを作ることに。
オーブンを使わないので(v^ー°)

材料を用意したら全て混ぜるだけの簡単なケーキ♪
画像 2280
今日は生クリームを七分くらいに泡立て、軽い感じにしてみました。
画像 2287
後は土台に流し込み冷やして完成♪シンプルさが魅力。

終わった後の洗い物はこちらにフィニッシュ!!
画像 2298
してもらい、 ケーキが固まるのを待つのみ♪(o^-^o)♪

昔、母が「ケーキを作るのも楽しいけど後の片付けが大変だからね・・・・」とよく言ってました。
今では食洗機があるので楽チンです♪
私も食洗機があるお陰でケーキを作る機会があるようなもの (・・?)
それでなくても理科の実験のような材料をきっちりと計ったり、用具なんかも結構収納場所を取りますしケーキ専用にしなければならないし、日本のキッチンは和洋折衷と大変。

母「今の主婦はいいわね~」
私「時間の有効利用♪それに、これもエコ」 (v^ー°)


私がガチャガチャとしていても、こちらのお嬢さんは爆睡中・・・
キツネの様な寝顔です( ̄  ̄|||)
画像 2302

いつもだったら生クリームを立てる音で来るのですが最後までこのままでした。
画像 2310

手作りした物、一番に食べさせたいのは・・・やはり三男ですね(^-^)
毎回、手作りしてはそう思ってしまうのです。。。(^^ )

完成♪マンゴーソースでいただきます。
画像 2320

| くらし | 13:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

